見出し画像

2021・買ってよかったもの6選

無駄な物は増やしたくありません。
でも、魅力が詰まったアイテム達が大好きです!

画像8


ただ、物の管理と片付けは大の苦手です。
かつて学生だった頃、部屋中に物が散らばっていてよく怒られていたものです。。

物で溢れていると探す事に疲弊するし、私は残念ながら沢山の物を管理できるタイプではありませんでした。

だからこそ今は「本当に大好きな1番手だけを集めたい」という気持ちで、厳選して慎重に物を選んでいます。

今回紹介する物は 2,000円〜40,000円台 までと幅広いですが、全て理由を持って選び「買ってよかった」と共通しているモノ達です。

お買い物の参考にしてくれたら嬉しいです〜!

・ニトリ 木製ブラインド
・TENT テーブルランプ ICHI
・HARIO フタがガラスのIH対応ご飯釜  雪平
・Google HOME Mini
・田中さんのカシミアセーター
・olive エプロンドレス

ニトリ 木製ブラインド

今年はカーテンからブラインドに替えました。
替えた大きな理由は、物撮りをする際にカーテンだと光を取り込みにくい為です。

画像9
Before:自宅スタジオ…
(カーテン全開けしか方法がなく、光の調整が出来ない。カーテンは幅を取るので部屋が狭く感じるのも気になっていました。)


その点、ブラインドは角度調整・上げ下げが自由自在なので勝手が良いし、幅を取らないので部屋がスッキリして見えます。

画像4
after

私が選んだのはカーテンレールに取り付けるタイプですが、1人でも十分設置できました。

ニトリは安い・質もちょうど良い・近場で購入出来るので、「試してみよう」と気軽にアイテムを取り入れる時に重宝しています。
ニトリ恐るべし..!


TENT テーブルランプ ICHI

ほぼ毎日使ってる、お気に入りのランプです!

主な用途は寝る前。
部屋のメイン照明は消して、このライトだけで夜を過ごすのが好きです。

画像3


他にも手持ちランプは数多く発売されていますが
・手元だけを照らしたい
・見た目がスマート(ボタンも無い)
・電池式でポータブル
なのは、調べた限りICHIが唯一無二だと思います。


電球が暖色系の色味なので料理も美味しく見えますし、夜間撮影時の照明としても愛用しています。

画像10


震災時も電池があれば普段通り使えるので安心。

私は充電池で繰り返し使用する事で、スタミナに関しても特に気になっていません。


HARIO フタがガラスのIH対応ご飯釜  雪平

炭水化物ではご飯が1番好きなのですが、このご飯釜は早い・簡単・美味しく炊けるので購入してよかったです。

画像11


一人暮らし開始直後は炊飯器を使っていたのですが、美味しく炊けないし、常に場所を取るのが気になっていました。

その後、カセットコンロ × 土鍋で炊いていた時期もあり、味は満足していたのですが、重いので扱いが難しく...。そのまま使っていた所、盛大に割ってしまったのでご飯釜をお迎えしてみました。

保温・予約炊飯なども無いシンプルな商品ですが、浸水後20分もあれば炊けますし、IH・直火どちらもOK、軽くて扱いやすく重宝してます!


Google HOME Mini

購入自体は1年以上前だったのですが、ここ最近やっときちんと使い始めました。

画像4


私は、朝「おはよう」と呼びかけると
・今日の天気
・ニュース
を読み上げてくれるように設定しています。
他にも、ベッドから呼びかけるだけで目覚ましを、料理中には声だけでタイマーを設定してくれるので、1Kの自分にとってかなり使い勝手が良い商品でした。

見た目もシンプルで手のひらサイズなので景観も損ないません。
2022年は更にスマートホーム化を目指しています!

田中さんのカシミアセーター

今回の「買ってよかったモノ」の中では1番高額ですが、試着後、そのまま予約しました。

画像6


今まで私が着てきたニットは何だったの?という衝撃..。フカフカ・肉厚なのに軽い・肌触りはしっとりで着ていてとにかく気持ち良いです。

カシミアを贅沢に使っていて、この質で、ファッション市場では考えられない低価格です。

このセーターは年1回の受注会でオーダーする以外に購入経路がないのですが、どうやらこの購入方法がカギで「受注した分しか作らない=ロスが出ない」事で低価格を実現できているそうです。

▼参考:フイナム


お手入れも簡単だったので、これからも長く大切に着続けていきたいです。
何なら今年の冬はこればっかり着てる…

画像7
163cmの私はsmallサイズ


来週からHOEKでの受注会が開催されるので、やっぱり行こうか迷い中。

Olive エプロンドレス

最後は、衣服と食に関するものづくりを行なっている姉妹ユニット「Olive」のエプロンドレス。

ずっとエプロンを探していたものの、
・機能性抜群だけど可愛くない
・可愛すぎて自分が着るには違和感etc
が多く悩んでいた所、ついに出会いました..!喫茶店のお姉さんが着てそうな、とっておきのエプロンに..!

画像5

元々は白を購入しようと思っていたのですが、試着したら断然黒が良かったので私は黒を購入。

「エプロンドレス」と銘打ってるだけあって、お洋服のような可愛さがあり、これを着る為に家事頑張ろう!と思わせてくれるテンションが上がる1着です。

本当に可愛い。さりげないギャザーなど細部まで可愛いです。
家で着る用なので誰かに見せる訳でも無いのですが「可愛い」のパワーって凄い。。

こちらも長く着続けたい1着です。

---

おまけ:手放して良かったモノ

・トースター
毎日トースト食べないし、掃除が面倒なので手放しました。パンを焼きたい時はフライパン、炙りたい時はガスバーナーで足りています。

・PASMOカード
スマホに移行。スマホの電池切れの不安から、今までカードを使っていましたがスマホでタッチの方が圧倒的に便利でした。もう戻れない…

・アロマディフューザー
水にアロマを垂らすタイプを使っていましたが、細かい所が洗えなくて汚れが気になったのと、全然使って無いな。と気付いたので手放しました。

・汁物用の小さい鍋
汁物なんてほぼ作ってない事に気付いたので手放しました。万が一作りたくなった時はHARIOのご飯釜を代用。
---

来年も素敵な物と出会えますように。
皆さん、良いお年を!

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。