見出し画像

楽しいおやつ時間をつくる

自宅で仕事をすることが多い私。

自宅は自分の好きな環境で働ける反面、自分で自分を律する必要があるのが難しいところ。誘惑が多いので「自宅にいるせいで仕事が捗らない」なんてことも。。

私生活を守るためにも、ダラダラと仕事することはできれば避けたい!うまくいかない日も多いけど、定時まで集中力を切らさずにフルスロットルで完走したいものです。
なので私はON / OFF のメリハリを意識して休息を入れるようにしています。

そんな中、何となく自分の中で決めてる休息は「15:00のおやつの時間」。

自分がおやつを食べるのが好きってのももちろんあるけれど、一息入れられるおやつの時間は私にとって重要です!

今回は私のおやつ時間の楽しみ方についてまとめました。

おやつ選びをたのしむ

選ぶおやつは甘いものからしょっぱいものまで色々。ただ、珈琲が好きなので必然的に相性の良い甘いものになりがちです。

近所のパン屋さんのチョココロネ

だいたい飲み物ひとつに、おやつがひとつ。
大袋のおやつを買い溜めして食べるということは無くて、その日に買いに行ったり休日の外出で購入したおやつを食べることが多いです。

もちろん日によって食べたり食べなかったり。どうしてもお腹が空いて、おにぎりを買う事もよくあります…

ミスドのゴールデンチョコレート好きです

写真が1枚もないのですが、他にもせんべいやおしゃぶり昆布も私の仕事の欠かせない相棒!
セブンイレブンなら技のこだ割り(梅)・チョコチップクッキーをこよなく愛しています。

ハンドドリップをたのしむ

15分ほど時間に余裕がないと出来ませんが、意外と気分転換に最適なのが珈琲のハンドドリップ。

豆を挽いて、お湯を注いで…と考えると手間がかかるように思えますが、慣れてしまえば5分ほどで出来ますし、お湯の温度や注ぎ方、豆によって味が変わる珈琲は奥深くて好きです。

まだまだ珈琲を美味しく入れるまで道のりは遠いので、研究を重ねていきたい!

美味しい珈琲を飲みたいけど豆を挽くのが面倒だなという時もあるので、そんな時にドリップパックもあると便利です。

カップ選びをたのしむ

喫茶店で自分のカップを選ばせてもらえると嬉しくなりませんか?
私は自宅でもその時の気分に合わせてカップを選んでいます。

好きな新宿の喫茶店タイムスと色違いのカップ

今持っている物たちは浅草のかっぱ橋道具街やメルカリで購入したりと入手経路はさまざま。どれもお気に入り!

かっぱ橋道具街で購入したグラス
イイホシユミコさんのカップ

他の食器については良ければこちらの記事もどうぞ💁‍♀️

エスプレッソ作りをたのしむ

試しに買ってみたマキネッタのエスプレッソマシン。(敷き詰めて固めたコーヒー粉に、高圧・短時間で抽出したコーヒーのことを「エスプレッソ」と呼ぶそう。)

エスプレッソの抽出自体も予想外に簡単で、挽いた珈琲豆と水を本体にセットして火にかけるだけ。数分待てばあっという間にエスプレッソが出来上がります。

ただ、私はエスプレッソをそのまま飲むのは苦手なので牛乳を足してカフェラテにしています。

フォームミルクを作るときに使っているのがAmazonで購入したOid navyのミルクフォーマー。装飾やロゴもなくボタンひとつの簡単な操作性と、スリムで収納場所を取らない形が気に入っています。

コーヒーの味変(あじへん)をたのしむ

邪道かもですが….最近はコーヒーにシナモンをかけて味変をする事もあります。
シナモンには体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分があると聞いて試しにコーヒーに入れてみたのが始まりでした。

コーヒー×シナモン、ファミマのコーヒーマシンにも備え付けでシナモンパウダーが置いてあるので、意外と正当な組み合わせなのかも?

皆さんも楽しいおやつ時間を🍰

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。