東京在住のあなたに送る、九州2泊3日旅行のすゝめ

昨年秋、2泊3日で九州の大分・宮崎・鹿児島へ行ってきました。
国内で訪れた事のない場所に行きたい!と思い立ち、選んだ「大分・宮崎・鹿児島」。今回は運転上手の心強いパートナーと一緒に、3県をまたぐ大移動です!

出典:ストックイラスト

1日目

空港付近でレンタカーを受け取りまずはドライブ。寄り道をしながら大分県の北東部に位置する、杵築(きつき)市、山香町の宿を目指しました。
山香エリアは杵築市の中でも、風情あふれる城下町で知られています。

山香文庫<大分>

車を走らせ到着したのは、築150年以上の民泊体験ができる古民家「山香文庫」。「文庫」の名前からイメージする方もいるかもしれませんが、寄贈された沢山の本に囲まれながら民泊体験ができます。(九州旅行でどこに泊まるかを調べていた時に見つけて、今回の旅行で1番楽しみにしてました!自分のリサーチ力に感謝……。)

部屋には寄贈された無数の本たちが!圧巻です。本好きな人にとって夢のような空間ではないでしょうか。もちろん私もその1人です。

全然読む時間取れなかった涙

今回は宿泊と一緒に夜ご飯も一緒にお願いしました。
写真を見返しても、なんて美味しそう!

地元や庭で採れた食材を使った、見た目も美しいお料理たちについつい見惚れてしまいました。まず、素材自体の味がとにかく美味しい。私の家の近所のスーパーとは比べ物にならないほど甘くて香り高かったのを覚えています。素材を生かしている料理たち、まるで「映画・リトルフォレスト」だね。

梅酒も頂きました

感激で胸いっぱい、お腹もいっぱいで大満足です。ああ、またあの春巻きを食べたいよ……。東京で食べられないなんて悲しすぎる。

興奮冷めやらぬ中、なんとか就寝。

翌日、ひんやりとした空気のなか目を覚まし朝ご飯をいただきました。

並べられた朝ご飯たち!栄養バランスも彩りも考えられた山香文庫さんならではの食事です。こんなに魅力的な朝ごはんを食べるのなんて何年ぶりだろう。

帰宅後、我が家も真似して木の板を導入しました。(まだ一度も上手に使えてない)

愛嬌のある食器や手作りの家具、宿を営むお2人の趣味が見事に溶け込んだインテリアもそのものでした。また数年後にもう一度訪れたい! そしてこれからも長く続いてほしいと願うばかり……。山香文庫は私にとって大好きな宿の1つになりました。

2日目

名残惜しい気持ちで山香文庫を離れたあと、向かったのは宮崎県。目指すのはチキン南蛮で有名な「おぐら」です。山香文庫のある大分県からは実に車で3時間の旅でした。

おぐらのチキン南蛮<宮崎>

蛙亭・岩倉ちゃんのyoutubeで知った宮崎のおぐらのチキン南蛮。チキン南蛮は宮崎発祥とのことでずっと気になっていました。

これがまた美味しい!酸味の効いた甘酢と甘めのタルタルソース、柔らかいお肉が食欲をそそります。ボリュームもあって満腹!
チキン南蛮を食べてお腹も満たされた私たちは次の宿へ。

この移動の道中、道がかなり空いていたので私は免許取得以来、数年ぶりに運転チャレンジをし、自分でも信じられないくらい手に汗をかきましたとさ(でもまた運転したい!)

霧島観光ホテル<鹿児島>

2日目は鹿児島のシンボル・桜島を眺める霧島観光ホテルに宿泊。
旅行期間中はちょうど国からの支援があった為、通常価格よりお手頃に宿泊できたのも決めたポイント。

うっすら桜島が!

夜ご飯は近くに焼肉を食べに行ったのですが、なぜか口内炎が多発して全然楽しめなかった苦い思い出が残りました。

焼肉の帰り道、ローソンで九州のソウルフードブラックモンブラン見かけたので購入。今は東京でも買えるようですが、せっかくなので九州を味わいました。

朝ご飯でバイキングを楽しみ霧島観光ホテルを後にしました。
一人旅だとセキュリティを重視するので、安心できる新しい宿に泊まる事が多いのですが歴史のある和室の宿もたまには良いですね。

3日目

3日目はフリープラン!空港を目指しながら寄り道して向かいました。

高千穂牧場<宮崎県>

まずは高千穂牧場。 「高千穂牧場」といえばコンビニに置いてあるのむヨーグルトをイメージする方も多いのではないでしょうか。丘の上に牧場があり、とにかく土地が広大でひらけていて気持ちがいいです。

ソフトクリームを持つとついつい写真撮っちゃうね

羊に餌をあげる体験をしたのですが、餌を持っただけで羊たちに追いかけられてカオス状態になったのもいい思い出です。久しぶりに動物たちと触れ合い、日頃のパソコン仕事の疲れから解放されました。

ao-ya apartment store<鹿児島>

その後はインテリア雑貨を見に「ao-ya apartment store」へ。

車で走っていると「暮らしの道具 コーヒー サンドイッチ」と書いてある看板を発見!

「暮らしの道具」「コーヒー」「サンドイッチ」なんて、見事に私の好きなワードが並んでいます。私の好きなものを見透かされてるな?

中は白をインテリアと小ぶりのテーブルがいくつか。私はキャロットケーキとカフェラテを注文しました。環境が静かな上、食事もドリンクも美味しい!近所にこのお店がある方々が羨ましい。

私はキャロットケーキとカフェラテを注文

お茶してゆっくりした後、東京へ帰るために空港へ向かいました。

お土産

今回購入したお土産はこちら!

・山香文庫で購入したほうじ茶2種
・手作りしゃもじ(町の商店街で見つけた個人商店にて購入)
・おじいちゃん職人さんから直接購入した竹ザル(1本ずつ手編みなのに1500円という安さ…)

竹ザルの良さについては昨年の買ってよかったものの記事にもまとめています。

ちなみに、竹ザルを購入時におまけでトンボのオモチャもいただきました。トンボは前にしか進まないから縁起が良いそう。職人さん手作りのトンボ、バランス感覚凄すぎません?

どうなってんだこれ

久々の国内旅行。旅行となると予定を詰め込みがちなのですが、今回は余裕を持っていた上に、初訪問の場所だったので気分もかなりリフレッシュできました。

今年も色んな場所へ行けますように!
では、また次回〜!

他の旅行シリーズは下のバナーからどうぞ⛰

photo / text: Mutsumi Okazaki
Twitter:https://twitter.com/mutsumi274
Instagram:https://www.instagram.com/mutsumi274/

*全て撮影許可をいただいています

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。