見出し画像

7年使い古したデスクを今の自分好みにDIYした話 / DIY own desk.


無印良品のオーク材デスクを約7年使用してきました。

シンプルさと実用性を兼ね備えており気に入っていたのですが、7年間の歴史と、ここ数年は在宅勤務で1日中使っているのもあり、天板の汚れ・傷がひどく目立つように。

ただ、まだ使えるし買い換える程でもない…

それならDIYしよう!
最近気になってる、リノリウム天板風のデスクにすべくDIYしてみる事にしました。

リノリウムとは、主原料となる亜麻仁油に石灰岩、木粉、松脂、コルク粉、天然色素などを混ぜた、天然成分の建材です。主に床材として使われますが、家具の仕上げ材にも活用されています。
https://www.renoveru.jp/journal/12591
元のデスク


1)壁紙シートを天板に貼ってみる

本格的に木を切って乗せるのも考えましたがハードル高いし、そこまで完璧じゃなくて良い。
もっと楽な方法無いかな…。

「そうだ、壁紙シートを貼っちゃおう!」

と思い立ち、防水かつ貼って剥がせ、3000円程度で気軽に試せる壁紙シートをネットで購入しました。
色はイスと合わせたかったのと、最近はグレーが好みなので淡いグレーに。

これが大正解でした!良い!

色だけでなく質感もマットで好み。載せた物がとっても映えます。

西本良太さんのプリンもより可愛く見える。


壁紙シートを切って貼るだけで、自分好みのデスクになり大満足。

(近くで見ると切るの失敗してたり、粗が目立つんですが…)


2)リモコン収納を考えてみる

次はリモコン収納。私、本当によくリモコンを無くすんです…

真夏になる前に収納を考えないと悲惨な事になるぞ…と。
大抵はデスクにいるので、デスク周りに定位置を設けることに。(デスクから遠い所に収納を作っても絶対戻さないのが目に見えてるので)

最近、ステンレスの壁にリモコンを貼ってるのを見かけて「天才じゃん!」と。早速真似してみる事にしました。

まず、マグネットをリモコンに。

1度100均のマグネットを購入したのですが磁力が弱すぎてすぐに落ちてしまい、コクヨのマグネットに買い直しました。これは磁力も十分!
(間違えてかなり厚いマグネットを購入してしまったのはご愛嬌。)

そして机の脇につがいとなる磁石を貼る。


リモコンが、くっついた!

椅子に座ったままの、最小限の動作でリモコン操作と収納が出来るようになりました。

3)引き出し収納を考えてみる

最後は引き出し収納!
物に居場所を作ってあげる為に、無印良品でポリプロピレンのデスク収納を購入しました。

朝イチのzoom会議にも耐えられるようにリップとメガネは引き出しの一番手前に。とりあえずメガネとリップ塗っておけば乗り切れると思ってます。在宅勤務ありがとう。

メガネ・イヤホン・化粧品…とそれぞれ居場所を作ってあげる事で、無くす事も減りました。

簡単なDIYですが、気分も一新できるし、ますます自分のデスクが好きに。
物を使い捨てしないで工夫して大切に長く使うのは、環境だけで無く、自分の心もとても気分が良いです。

では、また次回〜!

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。