見出し画像

Desk tour / 2022 winter

週5日・自宅勤務だからこそアップデートが欠かせないデスク周り。
ストレスなく仕事でき、癒しもある環境を目指して...!最新デスク事情をまとめました。
ちなみに私は26歳会社員で、制作会社でプロジェクトマネージャーという職種をしています。

また前提として、私は物を頻繁に入れ替えたり・増やしたり、ゴミを出す事を好みません。
少し値段が高くても1回選んだ物をメンテしながら長く使い続けたいと思ってます。(これがなかなか難しいけど。。)

1_ワークチェア / イトーキ vertebra03

1_ワークチェア / イトーキ vertebra03(中央)
2_ゴミ箱 / 無印良品(右中央)

在宅勤務になり、1番欲しかったワークチェア。私はvertebra03にしました。
10万円弱と高額・持ってる人も多いので買うか迷いましたが、結論、買って良かったです!

カスタムについて
・ボディ…ペールオリーブ
・4本脚、オークライト
→見た目優先で4本足にしましたが特にストレスはないです。座ってる時の微調整が面倒なくらい。

飲み物をこぼすから黒にしようか…とも悩みましたが、vertebraの可愛さが引き立つ良い配色に出来ました。

1ヶ月ほど使ってみた感想を何個か。

◎良かった点
・色やカスタムのバリエーションが豊富、特に木材も選べる
→木材を用いたワークチェアは同価格帯で他に無いと思ってます。
・ダイニングチェアしても使える
→仕事用として使わなくなってもリビングに置けるのが良いです。
・とにかく、可愛い!!
→自分好みで毎日嬉しくなります。届いた瞬間、あまりの可愛さでイスを抱きしめたほど…。持ち手の木もツルツルで握り心地も良いです。

▼こんな人は他のイスが良いかも…
・包み込まれるようなイスが好みの人
・体格が大きめの人
→他のワークチェアより小ぶりな印象のため。包みこむよりも支えられる印象です。

画面越しの色と自分の目で見る色は違うので、やはり実物を見て、触って、座って試す事が1番だと感じました。

2_ゴミ箱 / 無印良品 (廃盤)
フタがなくてシンプルな長方形なのがポイント。四角いと隅っこにピッタリ収まるし、フタがないとゴミをポイポイ捨てられるのが気に入ってます。廃盤なのが残念…!

3_木製デスク/MUJI(無印良品)

学生時代から5年ほど使っている机。いかにも仕事用の机という見た目ではなく、シンプルで飽きが来ないので気に入っています。

3_木製デスク/MUJI(無印良品) 4_マグカップ/原田治 5_ぬいぐるみ/キイロイトリ(San-X) 6_アロマティック ハンドクリーム/BAUM 7_カレンダー/tukifuneさん

4_マグカップ/原田治
マグカップは2つ持ってるんですが、ついつい毎回、原田治の方を手に取ってしまいます。理由は、可愛いから。。!

5_ぬいぐるみ/キイロイトリ(San-X)
手のひらサイズでふわふわ。色、重さ、握り心地全てがちょうどいい!母にプレゼントしたはずが、気付いたら家にいました。サンエックスの担当者さんありがとう。

6_アロマティック ハンドクリーム/BAUM 
BAUMシリーズはデザイン・香り・質ともに大好きで3種ほど持ってるのですが、ハンドクリームもお気に入り。サラッとしてるのでそのままPC作業してもキーボードがベタつかないのが好き。

7)カレンダー / tukifuneさん

年間通して見られるカレンダー。
リモート会議でスケジュールの話になった時とか、このカレンダーを見て大体の期間を把握できるので重宝してます。

8_暖房 / ニトリ

暖房が苦手なので、ヒーターを探しており購入。
3500円程と手頃・机の下に収まるコンパクトなサイズ感・付けたらすぐに暖かくなるのが気に入っています。
あと後ろがネジで止まっているので、不要になったら粗大ゴミじゃなく処分出来そうなのも◎
ニトリ、手頃な価格でシンプルなデザインの物がたまにあるので侮れません..


▼その他必需品
・PCスタンド
PCスタンドを導入してから、体の疲れ具合がかなり変わりました。長時間作業にはマストで、もう手放せない…

・mac純正キーボード
やっぱり純正は高いけど良いです。不具合や余計なデザインが無く、macならではの軽いタイピングが好き。

・Google Home mini
前回のnoteに書いたので割愛。ラジオを聴きたい時、好きな音楽を流したい時、タイマーをかけたい時など常に呼びかけて愛用しています。

-----

では、また次回!

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。