家族旅 | 2024GW 神津島2日目

前日の記録↓

神津島2日目は4つの海水浴場を制覇しました!

朝食〜買い出しへ

2日目は朝から青空!宿のカフェで焼きたて食パンの洋風ブレックファーストをいただきます。久々にアットホームな宿に泊まったので、他のゲストさんとお話できるのが新鮮でした♪ 今日は海水浴場を巡る予定なのでまずは昼ごはんの買い出し。商店をハシゴしておにぎりと調理パン、港近くのお土産屋さんでビーチサンダル(ギョサン)を買ってレンタルサイクルへ。

神津島は坂が多いので各所回るならレンタルサイクルでは厳しいとガイドブックには書いてありましたが、末娘は電動自転車には乗れないので(&私はペーパードライバーで運転できない)仕方なく全員ママチャリ。頑張ろうね。

赤崎遊歩道

海水浴場巡りの最初は赤崎へ。港から赤崎までは自転車でも大丈夫、と聞いていた通り、ほとんど平坦な道で、思ったよりも早く赤崎に着きました。昨日の温泉行きバスではあっという間に通り過ぎた海岸線でしたが、今日は天気が良かったので景色も最高でした!

赤崎に着くと体験ダイビングをしている人達がいました。事前リサーチでは体験ダイビングは10歳から。末娘8歳なので参加できるプログラムが少なく残念。それでも海はめっちゃキレイで、写真で見た通りでしたー。

水着は着ていたものの、まだ水は冷たくて泳げないかなーと思いつつ飛び込んだ息子いわく、慣れればいける笑 娘はまだ平泳ぎをマスターしていないので足がつかない深さの海は厳しかったですが、息子は飛び込み台から何度も飛び込んで楽しんでいました。私も息子に刺激され、1回だけ低い方から飛び込みましたが、飛び込むまで怖くて時間がかかってしまいました…情けない笑

しばらく遊んだ後は高いところまで登っておにぎりを食べました。泳いだあとのおにぎり、美味しかったー 名残惜しいけど次の目的地へ出発です。

ガイドブックまんまの赤崎遊歩道

沢尻海岸

赤崎から港に戻る途中、温泉の先に沢尻海岸があります。ここは弓形の砂浜が特徴的な海水浴場で、赤崎とは違うキレイさ。海鳥がたくさんいたので、きっとお魚もいたんだと思います。こちらは浅瀬・遠浅なので娘は楽しかった様子。誰もいない海を息子と娘2人で独占していました。

さんざん遊んで疲れた後、惣菜パン(コロッケバーガー、エビバーガー、フィッシュバーガー)を食べました。海で食べるバーガー、最高に美味しかったー!

沢尻海岸ふたり占め

多幸湾へ

神津港へ戻った時点で13時半、思ったより早く戻って来れたので、島の東側の多幸湾を目指すことにしました。西海岸と違って山を越えるので自転車では厳しいと思いつつ、娘が行けるところまで行ってみようと。登り坂は自転車を押しながら多幸湾を目指します。

Google MAPでオススメされたコースもありましたが、山道は怖いのでバスルートを選択。登りはひたすら自転車を押して進みます。もう限界かな、と思った「よたね星空展望台」「あかばね洞門」。引き返してバスで行こうと時刻表を見るもちょうど港からバスが出てしまったタイミングで、バスを諦めもう少し頑張ろう、と登った少し先が最高地点でした。そこからは思いっきり下ります。娘はブレーキかけすぎて手が痛いーと言ってましたが、頑張って登ってきた甲斐がありました!

多幸湾までもうすぐ

下りきったところの「多幸湧水」は東京の名湧水57選に選ばれてるそうで、海の近くに湧き出る貴重?な真水。目の前の砂浜で子供達が遊ぼうとしたところで、遊泳禁止と気づきました。確かにちょっと波が高いような。波が高いから楽しいんだけどねー。

少し移動して多幸港の丸島へ。こちらは遊泳OKで、小さい子達が遊んでいました。息子によれば、島には小さいカニ?がたくさんいたみたいです。

多幸港と丸島

前浜海岸

来た道を戻らないといけないので、15時半には多幸湾を出発。帰りは道がわかっているので比較的楽に戻れました。16時半に戻って来られたので、前浜海岸でひと遊び。4人きょうだいの2番目と4番目の2人、歳の差6歳、ケンカも1番する2人だけど、実は1番仲良しで楽しそうで、ほっこりしました。

夕暮れの前浜海岸

17時まで遊んで宿に戻りシャワー。気づけば娘の背中が真っ赤に日焼けしていました。1日中水着で自転車漕いでいたのと、そんな想定していなかったので日焼け止めは顔だけだったのでした。私も両腕が痛くてヒリヒリしています。

夕飯〜星空鑑賞

夕飯は、初日に予約していた「龍宮」さんへ。1人でやってるから、と事前にLINEで細かく打ち合わせ、お願いしていたメニューはスムーズに出していただけました。娘用にポテトフライと鶏の唐揚げ、息子と私には地金目の土鍋ご飯・刺身盛り合わせ・黒ムツの煮付をお願いしていましたが、どれも最高に美味しかった!あー幸せ♪

土鍋ご飯は出汁茶漬けも美味♪

お腹いっぱい食べた後はよたね広場へ星を観に行きました。広場の近くは街灯もなく真っ暗。今日は月がまだ大きいけど、上がってくるのが遅いから早く行けば大丈夫、と宿の方に教えてもらった通り、まさに満天の星でした。星ってよく見ようとすると暗くなって周辺の星が明るくなるんですね。不思議な感じでした。(帰宅後に高2娘からヒトの網膜の細胞の作用だと教えて貰いました)

暗闇に目が慣れて周辺が見えるようになった頃、娘が怖いからそろそろ帰ろう、と。帰り道もずっーと日焼けが痛い私の腕を掴んでいた娘、今日は本当によく頑張りました!

明日はいよいよ最終日。既に名残惜しい…