勉強記録:23日目(言葉の力)


こんばんは、むつみです😊

今日は、ヒプノシスプロコースの3日目
でした。
度々記事には書いております。

こちらなど…!

今日のメインは暗示のお話でした。
私たちは、世界をどのように捉えるか。
それは"言語"で捉えるのだと。

何か事象が起こった時に、
私たちは言葉を使って意味づけをしている。

NLPコミュニケーションモデルで
説明できることで、
今日は本当にNLPの講義を聞いているよう
でした。

"言霊"とか、
有名なマザーテレサの名言の
"思考に気をつけなさい。〜"とか、

理にかなってる言葉なんだな😳と、
一人で「すごいな😳」と驚いておりました。

なんか、本当に、理にかなってるんですよ。笑
言霊とか、まやかしというか、
気持ち(気合い?)というか、ちょっと
ふわふわしてるものなのかと思っていましたが、
全然そんなことはない。

アファメーションも、なんか本当かいな?
正直怪しいなぐらいに思っていたのですが、
理にかなってることなんだな、と
思いました。

潜在意識に入るまでは、
繰り返すことが必要で、
それは学習の4つのステップで説明できることで、
私は潜在意識から書き換えるって
魔法みたいにできるのかと思っていたのですが、
そんなことはない。
潜在意識も意識だから。

反復はスキルの母。これですよ…。

今本先生や千夏さんのお話を聞いていて、
お二人がこれだけ自分に対しての言葉がけ
を繰り返し気をつけられているのだから、
早々やすやすと身につくものではないんだな
と思いました。

と、同時に、繰り返せばちゃんと定着していく
ということでもあって。

それを繰り返すことができるか、
ということが大事になってくるのだと
思いました。

言葉の力はすごい。
話すことができる人間の力もすごい。

なるほどな〜と、沢山の刺激があった
1日でした🌞
明日も頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?