見出し画像

全方向から合唱して、空間使ってアクションしたい

お久しぶりの更新!
相変わらず、2月・3月とデモに行くかミーティングしている黒部です!

さてさてみなさんお気に入りのアクション場所ありますか?
私はJR新宿駅東南口広場が好き。なんか誰でも行き来できる屋外ホールっぽいから。階段があるし、上から見下ろせる場所あるから。真ん中に木があるのも好き。

2024/3/20には、真ん中の木を背に囲ってビラ配りデモをやったんだ。日本企業のガザ虐殺への加担を止めるよう求める署名のビラ。なかなか通行人は冷たかったけど、あの空間をビラ配りを断らずに通ることはできなくはなってた。50人くらいで360度でビラ配りしてるって結構すごくない?

一回無視した人も旗見て何の問題か理解して次の人からビラ貰ったりしてたし、何回も貰ってって言われたらだんだん「そこまで言うならもらうかー」ってなったんじゃないかな?

このアクションを思いついたのは、新宿駅南口で同署名を集まるためのスタンディングをしていた時。勇気ある(?)数人でビラ配りをするのはなかなかに心細かった。それに、その場でぐるぐる回りながら配っていたので、通行人全員に「もらう」か「もらわない」かの選択肢すら与えられないのが悔しかった。

ほんで思いついたってわけ!!全方位にみんなで配れる方法とそれに適した場所を!


アクションの告知画像の一つ


📋😅新アイデアはここから😅📋

デッキ、柵の前、階段の壁沿い、木の周りとかにみんなで立って合唱をする。
JR新宿駅東南口広場を通過する人は、その合唱の響きの空間を潜ることになる。
その空間の中心で募金とかしたらどう?
結構普通なアイデアだった?

こんなに結構雑音多い場所で、合唱の声の響きだけで注目を引くのは相当な人数の協力が必要そう。オペラ歌手ならまだしも、、、先生来て、、でもここはビルに響くか?も?

まあそんなに意気込んで準備しなくてもできそうなアイデアなのは、それはそれですぐ実行できるしいいか。

とりあえずleve Palestineに合唱版があったら良かったんだけど、ユニゾン(みんなで同じメロディを歌うやつ)でも十分素敵か。

普段のデモの途中で5分くらい貰って指揮させてもらうとかでもいいかも。

今、「1人がマイク持って扇動しながらみんなで歌う今までの方法と何が違うんだ?」って思いましたよね。多分こんな感じ。

同じ「パレスチナを解放したい」「すべての人に自由を」という思いの人が集まって作る"Leve Palestine"という作品の中に通行人が行き来できて、合唱の響きの空間の中にいる間は「声上げる人を外から見てる第3者」じゃなくて「同じ世界に生きる1人」になる感じ。あー伝わる?その人が歌わずとも、その空間の音楽を構成する一因(員)ではある感じ。
それが感じられたら、「すべての人に自由を」という願いに対して自分も何か役割を果たさなきゃって思いが芽生えそう。的な。
そこで募金箱とかあれば、集まるんじゃないかなーみたいな。もちろんガザの解放は、お金さえ集まれば解決する問題じゃないよ。でも今ガザにいる人に少しでも食料や水を与えたり、エジプトへ逃げる手助けが日本からできるなら、多くの人に協力してほしいので。

一緒に企画したいな、とか、今度企画してるデモで8分あげるからやって、とかあったら連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
1人じゃ動けなくてごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?