見出し画像

Artivist(アーティビスト)って肩書きがほしい。

「アーティビスト」って聞いたことありますか?

私はCOP27(気候変動枠組条約締約国会議)に参加してNGOの方と話を聞いている時に

「アーティビストには会った?その人たちに作ってもらったの!」

という話を聞いて初めて知りました。
COP27の会場で実際にアーティビストが装飾を手がけていたていたアクションの例がこちら↓↓

損失と損害への支払いを求めるアクション(撮影:私)
化石賞(撮影:私)

あ、あ、あーてぃびすと!?!カッコいい、、、

そうなんです。アーティビストって、変化を生み出すために創造性と芸術組織化を戦略的に関与させる運動を支援する芸術活動家とファシリテーターの集団(Google翻訳)なんです。

そんなの、「エンターテイメントの力を使って気候変動問題の解決を進めたい&みんなが幸せを感じて生きられる社会に変えたい」と思って高3で音大志望に変えた私にとって、まさにやりたかったことなのだ!!!!!!

という訳で、今日から肩書きを「環境アクティビスト」から「環境アーティビスト」に変更します!
と言ってもいいのですが、

そもそも「環境アクティビスト」は私が言い始めた肩書きではなく、自分の思いのままに生きていたらそう呼ばれるようになっていただけで、私にとっての勲章でも功績でもないんです。「こいつは何をしてる人なんだ?」ってなった時に、「環境アクティビストだろ」ってなったからきっとこの肩書きがつくようになったと思うんです。
だから今後も、周りの人には「環境アクティビスト」ってことで私を少しでも理解してもらえれば⭕️です。

んで、自分の心の中で「アーティビスト見習い」って名乗ります✌︎

そして機会があれば、アーティビストのワークショップがあるみたいだから参加してみたいな。

そしてもっと日本のアクションでも芸術の力でエンパワーメントどんどんしていけるように、学びつつ実践の機会も積んで行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?