在宅介護

在宅介護ってどんな感じなんでしょう?

しかも、寝たきり・・


私くらいの年齢になると介護は割と身近なトピックです。

元々同居していて、親御さんが高齢になったために介護している。

同居はしていなかったけど、親御さんの高齢化に従い心配なので一緒に住むようになって介護している。

・・などなど。

また、内容も。
昼間はデイサービスに通っていたり、ご自宅で過ごされていたり・・

身体は元気だけど、少しばかり物忘れが多いとか・・
ちょっと足元がおぼつかないとか・・
お手洗いには行けるけど、お手伝いが必要だとか・・

いろいろあります。


私の場合は。

今、病気で寝たきりのをさくらこさんを完全介護。
ん?
看護かな?

まぁ、〝重さ〟的にはかなり重い方でしょう。
でも、いずれ会えなくなってしまうなら。

一緒に時間を過ごしたい。
父・まなぶさんとの時間も作ってあげたい。
(でも、父も高齢なので自宅に戻すのは無理と判断)
孫たちとも過ごす時間が欲しい。
会いたい人に会わせたい。


コロナ禍で会えない中、入院中に一人寂しく旅立たせるにはあまりに辛くて在宅介護に踏み切りました。

そう。
〝踏み切った〟のです。
その決心は簡単なようで複雑で。

でも理由は単純なものでした。



会いたい時に会いたい。
それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?