見出し画像

「自分年表から見つける人生の宝物」

またまた。すっかり久しぶりの更新になりました。
自分史活用アドバイザーの田中むつみです。

2月8日、2月15日
「自分年表」から見つける人生の宝物〜自分史入門講座〜 
を開催しました!

参加してくれたのは、(一社)自分史活用推進協議会のホームページ
私を見つけてメールをくださった、Rさん。

小池さん写真

「子どもたちのために、自由な表現ができる場を作りたい」という
ステキな夢を抱いている方です。

この講座では、まず1日目に「人生の宝物を見つけるワーク」をしたあと、
参加者さんの誕生年からカスタマイズした「自分年表」のフォーマット
プレゼント。

2日目までに、「自分年表」を完成してきていただき、そこから未来へ
向かって、「90秒の自己紹介」を完成させていきます。

講座後に、Rさんからステキな感想をいただいたので、ご紹介します!

自分自身の方向性やこれからやりたいと考えていることに『間違っていない』と自信がつきました。「自分史」を一つの自己内省の手法と捉えていましたが、自己紹介や活動の広報ツールにも活用出来ることが分かり、協力な相棒をゲットした気分です!
10代までの内容が書ききれないくらい濃密で、生まれて10年そこそこでよくこれだけ頑張ってきたなと、客観的に自分を讃えることができました。
いつも何が万人の求める正解に近いのかを考えて答えを出してしまうので、ワークをする時に、「直感で!パッと思いついたことで!」と限られた時間内で問われたことが良かったです。
知識に頼らなくても答えは出ること、またどんなにささいな物事に見えてもそこから芋づる式に見つかるものが必ずあるので、最初から大そうなものを出す必要がないことを体感出来たことは嬉しかったです。

Rさん、素晴らしい参加をありがとうございました。

「自分年表」から見つける人生の宝物〜自分史入門講座〜
2回連続オンライン講座(1回90分) です。

ご興味ある方は、こちらまでご連絡下さい。


いただいたサポートは、自分史の普及のために使わせていただきます。