9月22日の養生
10分でも早く今日のうちに寝る。
そう思いながら、毎日続けるnoteを後回しにしてずるずると溜まったメールを読んだり動画を見たり。雷鳴が遠く聞こえてまた雨が降ってきた。
日曜日に大手町までタクヤ先生のセミナーに出かけた。
ご時世のためにずっとオンライン。生は2年ぶりくらいになるだろうか。タクヤ先生の講義はいつもながらわかりやすく楽しくずっと笑っていたし、会場での待ち時間はサロンメンバーさんとのオフ会さながら。随分と迷ったけど参加してよかったと思った。
足腰は約2時間の座学と地下迷宮を都会の人のように歩いたために筋肉痛になったが、意外にも翌日は朝から訳もなく楽しく体も軽く、元気に香花や庭の百日紅を切ってお彼岸のお参りに出かけたのだった。やや厚かった舌苔も薄くなっていて、これはおそらく空調の効いたところで過ごしたり、地下道では風に吹かれたりと外から乾燥したせいもある。顔には保湿クリームをしっかり塗ったけれど、髪の毛は対策しなかったので後からサロンに掲載された集合写真を見たらバサバサになっていた。会いたい人と会って楽しい時間を過ごすことが一体どれだけの養生になるのだろう。はかり知れない。
お参りが終わって、本堂の入り口からガラス越しに御本尊を見ていたらご住職が来てお経を上げながらお話ししたい事があるのであがるように勧められた。では、と思ったら『ワクチン打ってますよね』と。
まだですと言うと、ええーっととてもイヤそうな驚いたような声を出すので、ああ、このお寺はワクチンパスポートがすでに必要なのだとHSPが発動。前日に出かけていることもあり、ご遠慮した。もとよりこの人の話はとてもとても長いのであまり聞きたくもなく。それでも案の定、事実なのかもしれないが恐怖心を煽るような話を矢継ぎ早に繰り出しとにかく早く打つようにと強く勧められ、最後に『生き残りましょう』とあかるくおっしゃった。悪気はないらしいが。
おかげさまで私はさっきまでの今までになく楽しく明るい気持ちから一変してしまったのだけど。もう戻ってこない。あの軽さは。
心と身体はかくも繋がっている。
明日は午前中に久しぶりにzoomでヨガがある。そのあとおしゃべり会も。
寝ましょう。明日もいい日です。