見出し画像

8月4日の養生

今朝の舌も苔厚くて黄色いー。

こんばんは。如月七海です。

炎天下に買い物に出る気が起きず。それでももうタンパク質が鰹節だけになってしまったので、歩いて5分のMOAへ。ここの野菜を食べさせて飼育している卵と、お豆腐が美味しいのですが。設定温度が怖くて聞けないほど冷える。数分しかいないのに、レジ中に風が直接当たり、足元も冷え冷え。手首から先とか、出ているところはもれなく血行が滞るので余計に気が進まないのだが。ロングコートの下にタンクトップでブーツ履いて行ってきた。お店に入る前にストールを巻き巻き。

ダッシュでお豆腐と蕎麦と卵を買って帰宅。そのまま背中を太陽に向けてひと汗かくまで草取りをしてお風呂に入ったけれど、やはり冷えて関節に違和感が出る。

『このくらい温度を下げないと商品が傷むので』ということなのだけど、ドラッグストアもかなり寒いけど痛くはならないので、エアコンの風が直接当たるのと当たらないのでは全然違うなぁとしみじみ。(でも、外に出ている商品で傷みそうな生物って卵くらいだけどな。化粧品や豆乳、油や調味料などもそうか。)小さなお店で避けようもないので、もう、冷房中は行くのをやめようと思う。体にいいもの食べても、買うのに具合悪くしたら元も子もない。数年前はここまで温度低くなかったんだけどなー。年配者がお二人も働いているのでお身体大丈夫なのかしらと思う。(制服の下に冬物着込んでいるようなこと言ってたっけな。私たちはとても外から着てはいかれないので、耐えられないっす!)

今夜の中医学Zoomでタイムリーに痰湿について習った。

痰湿証は津液のトラブル。

脾は生痰の源。肺は貯痰の器。

肺・脾・腎の機能の低下や、津液の通り道である三焦の機能失調で起こるといわれている。熱邪による大発汗による津液の消耗も影響する。

西洋医学的に見ても、体内は1日9リットルの胃酸や胆汁などを含む水分が体を巡っているので、これが滞り、つまったりすると具合が悪くなるわけで。

痰湿はためると厄介なので、食生活で溜めないようにするのがとても大事。

と、今年の夏も身にしみて思うのだった。

明日はスイカやきゅうりを買いに。そしてがんばれたら大根を買ってこよう!

おやすみなさい。

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。