見出し画像

5月21日の養生

朝目覚めると、足の指の血行がとてもよくなくて、グーパーする位では済まず。しもやけっぽい感じ。反対側の足で踏み踏み。起きたくない。と思いましたが、お薬が届くのを思い出して着替えてめっちゃえらい。お陰様で午前中に無事受け取れてうれしい。前日の15時台に相談して翌日の昼前に届く。なんと素晴らしい。たまり養生学院のクラファンの返戻の棗やお茶も入っている。お茶はハトムギが主体で、湿熱がたまっている今の私に合っている。これから梅雨に入るし、季節の養生にぴったりなお茶でありがたい。

手首のプチプチが、数日前から瑞花露スプレーが見当たらなくなったのと、昨夜油断してチョココーティングされたお菓子を食べたせいか増悪。寒いくらい涼しくてかゆみが抑えられていて。薬店の先生とお話しすると、それだけでもうよくなった気もして。六花亭のおやつセットの中のまだ食べたことのないお菓子。袋を開けてみたらチョコだったけど、食べてしまったのだ。

肌荒れや、かゆみ、花粉症などの炎症が起きている時に、油っこいもの、甘いもの、味の濃いもの、冷たいものはよくないという。アイスクリームやチョコレート。ナッツ類。私の場合は、チョコやナッツはテキメンに悪化する。

わかっていながら、また自分で実験して自分を傷つけてしまった。少量でも、たとえ六花亭さんのでも、チョコはチョコ。夜遅くに食べたのも、胃によろしくなくて、お肌には負担だ。やはり治りかけが大事。そんなわけで、期待の蟻製剤はプチプチが落ち着くまでおあずけとなりました。今日もいい日です。

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。