見出し画像

8月3日の養生

夜になっても暑いー。納得いかない。。

こんばんはー。如月七海です。

夜になって大雨が降ったのにー。暑い。

100%炭酸水と氷の音をYouTubeで聴きながらぽちぽちしております。

どんなお天気でも毎日5000歩歩いていたけれど、今年はなんだか悪天候が多くてそんな時は休んでしまう。今日は夕方になっても暑くて、曇っているのに湿度も高くて出る気にならず。黙々と溜まった部屋の片付けをしていた。

お腹が空いたので薬を飲もうとして、はたと気が付く。

今朝、右手の合谷の辺りにぽちっと湿疹が。お灸を据えたのだけど、また痒くなっていて。この暑さは、自分が熱いのではないか。

舌苔は、一向に薄くならず黄色い。これは湿熱が溜まっていたり胃熱があることを表す。そしてぷちぷちができている時は、極寒のスーパーにも余裕で入れるのだ。試してないけど、今ならきっと大丈夫な気がする。毎食大根おろし食べてるんだけどなぁ。辛いものや油っこいものも食べていない。

大根は根菜だけど、涼性。痰を取り、こもった熱を冷ますちからがある。消化を助け血流も良くするので風邪の引き始めで咳がひどかったり喉が痛い時、大根おろしを汁ごと食べると私にはよく効くのだ。

今月の処方は衛益顆粒など皮膚の表面を温める処方が入っている。温めてぷちぷちが悪化しないよう、念のために瀉火利湿顆粒と消風散にしておこう。飲んでみるといつもならものすごく苦いのに、感じない。むしろ甘い。やはり何かが起きてる。

消風散を飲んだのでおかげさまで痒みは治まった。ありがとう蝉の抜け殻。

ああ。23時過ぎてしまった。

今日こそはと思ったのにー。(寝よう。私。

おやすみなさい。

☆参考文献 ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方食材帖 櫻井大典 著

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。