見出し画像

5月23日の養生

アスパラきたーーーーー!

ジェットフアームさんのホワイトアスパラ。農薬不使用どころではない。肥料が漢方薬だ。食材は土が育む。食べるお薬。生産者の長谷川さんのFBで、大量のミミズのふんを見たばかり。なによりも、生でかじれるくらい新鮮。焼くと一層ジューシーになる不思議。ホワイトアスパラは缶詰でしか食べたことがなく、今回予約できてとても楽しみにしていた。

ここにきて極端に冷え込む日が続き、北海道も例外ではなく。作物の成長に影響して出荷が遅れたおわびにと、箱の隙間を埋めるようにグリーンアスパラのおまけが!なんて真面目な!商売に使うわけでもなく、ひとりきままにその時あるものを食べるのだから大丈夫なのに。めっちゃうれしい。焼く分以外はさっと茹でて冷やしてから冷凍しておくのだ。これでいつでも幸せになれる。

お昼すぎにアスパラを無事に受け取って、14時から今日はzoomでタクヤ先生の中医学サロンボディメイク部のSAYAさんのトレーニング。腕立て伏せとスクワットの日。どちらもほぼやったことがない。SAYAさんの自主トレに30分付き合うという体で開催されているけれど、参加者の運動量に合わせて丁寧にレクチャーして下さってとてもありがたい。案の定、腕立て伏せが出来なかった私。それでも無理なく続けられるやり方を教えて下さったので毎日続けます!

日々無事に怪我なく、気血水を体にまわすのにも筋肉は必要だ。冷え性、むくみ防止などにも関係する。昨日、待てど暮らせど来ぬクロネコさんを1日待ってウォーキングに行けなかったら、明け方ふくらはぎから足の裏まで血行がよろしくなくて痛みが出た。歩かないとテキメンになまる。308歩だった。歩くの大事。

トレーニングが終わって、丁度いい運動量だったのでそのままウォーキングへ。三嶋大社近くの会計事務所のバラを明るい昼間に撮りたかったのでやっと撮れてうれしい。そのまま大社へ行くと、神池ではめずらしく鯉より亀がうじゃうじゃ寄って来るわ、野良猫は逃げないわでラッキー。

帰り道、うなぎ屋さんの横の細い通路から、発泡スチロールの箱をおじいさんが抱えて出てきて。入っていたのはうなぎではなくお孫さん。そのまま、お店の前にとめた配達の車の荷台にのせて。

お父さんが蓋を持ってくる。ちびっこは箱の中で立ったり座ったり。出荷されちゃうょー。可愛くて笑っているとお隣のお店のご夫婦も出てきてみんなでたくさん笑った。素敵な商店街。今日もいい日です。


現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。