見出し画像

5月3日の養生

ジェットファームさんからグリーンアスパラのわけありセットが届いた。

どの辺が、わけありなのか。一体。

わけありの基準を問いたい。

画像1

こんばんは。如月七海です。

多少曲がっているのは発送から3日目だからでは。太い。生でかじれるアスパラ。めっちゃうまい。農薬不使用はもちろん、土づくりにこだわり、漢方薬で育てられています。もう市販のアスパラには戻れない。送料はかかるけれど、送料と同じ金額で北海道へ買いにはとても行けないので喜んでお支払します。

いつもありがとうございます!

と、生産者の長谷川さんのメッセージが入っていました。覚えていて下さってうれしい。こちらこそ大変ありがとうございます!長谷川さんの作るお野菜は食べる薬。去年の夏から秋もとても助けて頂きました。元気がでます!いつも販売と同時に売り切れるけれど、今年は予約ができるのでうれしい。とうもろこしと、秋のアスパラも注文済みです。とても安心。

名店のシェフたちが購入している野菜農家さん達が、この自粛でとても困っているそう。スーパー等には販路を持たない特化した農家さん達。体にいい美味しいものをこだわって作ってくださる貴重な農家さん達のことも応援しています。

無事にアスパラを受け取ったので、間借りカレー大浦飯店さんinリトルノさんへテイクアウトに。日曜で、ランチ難民の観光の人達が私が注文する後ろで密になっており。せめてマスクはして欲しい。お店の方を守るために。お店の隣の通路に椅子とテーブルを置いた、おしゃれな待機場所。スパイスカレーを待ちながら、これからは離れて並んで欲しいことをやわらかく伝える場面が増えてくるのかなぁと思う。

夕方、水曜日のコーヒー屋さんのテイクアウトに。ラベンダー入りのスコーンと、店主さん推しのジャムを買いに行く。ホットケーキMIXもあるらしい。テテリアさんの紅茶も欲しい。スコーン2種類と、キウイとキルシュワッサー、リンゴとさくらのジャムを。ホットケーキMIXとラベンダーミルクティーは残念ながら売り切れ。笑顔をいただいて帰る。ほんと癒しだわ。

行きにおやじ達が座っていた公園のベンチにテイクアウトの手提げ袋と飲み物のカップが置かれており。あぁ。テイクアウトが主流になるとこういうのも増えていくのかな。ひとりがけの丸いすに、向かい合って座っている男女。お互いの首に手を回している。HA!!!こういうのもだんだん増えて慣れてきたさ。今日もいい日です。



現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。