見出し画像

8月6日の養生

本日漢方相談日。

前回の舌が痰湿がたまり湿熱がある状態だったので、お酒は控え、中医学では肥甘厚味(ひかんこうみ)と言って痰湿のもとになり胃腸の力を弱めめぐりを
・脂っこいもの
・甘いもの
・味の濃いものも控え、kudo菓子工房さんへは行かずにパティスリ・トロンコーニさんに通いました。おい!

こんばんは。如月七海です。

鰻重も食べました。1回くらいなら晶三仙と五行草飲んどけば大丈夫っすよ!とのお言葉を頂いたので罪悪感なくめちゃめちゃ堪能。何年ぶりかしら!鰻って口の中でホロホロと溶けてなくなってしまうものだったなんて。

養生は一生。ゆるく。1週間で帳尻が合えばくらいでちょうど良い。

朝は舌の苔が厚目になるとはいえ、相談日の朝一に写メすると凹みます。

多少黄色いが舌の状態はそれほど悪くないということ、食欲もあり胃の状態も良さそうということで、

⭐︎今回のお薬

酸棗仁湯顆粒 朝夕1包    血虚あり

温胆湯エキス顆粒 朝夕1包  もう少し眠れる様に

参馬補腎丸 朝夕1包     冷房に耐えられるよう温める

勝湿顆粒 朝夕1包      去年プチプチが出てしまい大量に飲み残した参馬補腎丸が終わったら飲む

五行草 朝夕1包       毎日1プチできては大事にならず治る状態なので、プチプチが出ている間のみ 

となりました。 

ー記事を書きかけたまま、明日はもう相談日(9月3日)。さて。酷暑で私でもスーパーに出入りできるようになったお陰でアイスなど冷蔵庫にあり。我慢して梨を食べたのですが今また食べたくて仕方ない。。食べたら舌苔厚くなるのは目に見えています。今週は日、月と冷たくて甘いものを飲んで、晶三仙のお世話に。UPしてもう寝ます。







現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。