見出し画像

21/07/12|北米の酷暑、日本の水害、どこも「自国のことで手一杯」

昨日のnoteに書いた通り、『12ヶ月のカイ』のIMDb登録はひとまずクリアできました…!(ついでに自分のページも更新した)

ビジュアルもちゃんと登録したはずなんですが、ビジュアルイメージが更新されないですね…?? それと、本当はキョウカ・カイの中垣内さんと工藤くんをキャストのトップ表示にしたかったのですが、IMDb上にデータベースが既にある人物が上位表示されてしまうようで、これもちょっと直し方がわからんかったです…泣 まあでも、これでひとまず作品の情報は掲載できてる状態になったので、こっからまた必要に応じて最新情報を載せていければと思います。

アリゾナ・フェニックスの現地の気温を調べて戦慄した。

昨晩、寝る前にちらっと「そういえば最近カナダとか北米の熱波が大変そうだよな…アリゾナ大丈夫かな…」と思い出して気温を調べてみましたら…

スクリーンショット 2021-07-12 22.30.25

えっぐ…
まだこれから8月もあるんですよね…?これがピークじゃないんですよね…?

私が行く期間は華氏1°Fでもいいから気温下がってほしいです…

日本だと熊谷とか岐阜あたりが毎年超高温を記録していますが、その辺の地域に行ったことがない私は、今すでに40℃以上の世界が想像できません。向こうは日本と違って湿度は低いようですが、とはいえ40℃でしょ??息できるの?皆どうやって生きてるの??

そういえばアメリカにはデスバレーというところがあって、文字通り熱のこもりやすい「死の谷」らしいんですが、先日観測史上2位の最高気温54.4℃を記録したようです。熱い谷を体験しに来る観光客もいるのだとか、記事には書かれていましたが、当然熱波で死亡する方が何人もおられるそうです。…当たり前すぎる…。

8月、無事に帰ってこれるといいなぁ…
コロナよりも熱波の方が今はだいぶ心配です。

熱波、山火事、暴風雨、土砂災害… 全世界どこも大忙し

日本で熱海のような水害が起こる一方、カナダでは170箇所も山火事が発生したり、アメリカでは日照りで一部地域で水不足になってしまったり、どこの国も最近は「自分ちの災害で大忙し」です。これまでは、大規模な地震が起きたり災害が発生した際は、世界の国々でお互い援助しあう余裕がありましたが、こうも災害が頻発・猛威をふるい始めると、人類全体が余裕が無くなってしまう気がしますね…。

ここ最近「分断」というワードが社会的にトレンドになっていたように思いますが、どうやら人間同士の中から生まれる分断以外にも、ここにきて「自然の力による分断」が加わってきてしまっているようです。(それはでも自然のせいではなく、人間のせい)忙しくなってしまうと、他所に目が向かなくなってしまうのが人間の悪いところなんですが、こういう「皆大変だよ!」って時はお互いに目を向け合っていたいものですね。

これらの災害はどれも人間が蒔いた種なんでしょうが、一つでも今私たちが生きているうちになんとかせき止めたい…。とかなんとか言いつつも、夜になっても暑いので冷房を使わずにはいられないのです。つらい。

最後までお読み頂きありがとうございました! 「スキ」押して応援頂けたら嬉しいです🤘