見出し画像

ワシのクロスバイク遍歴

昨日親知らずを引っこ抜いた。
今日はもともと休みの日であったが、医者からなるべく安静にと言われ、暇になってしまったので、オートバイに乗る前のルーツでもあるクロスバイクについて思いを馳せながら筆を取ってみようと思う。ちなみに、特に理由はないがワシはGIANT信者であるため、登場するクロスバイクはすべてGIANT製である。ご承知おきを。

1台目:CROSS(2014〜2018)

狭山湖にて

記念すべき1台目のクロスバイク。今となっては廃盤になっている。
中学を卒業した春休みに購入。
高校3年間と大学1年間の通学を支えた1台。
確か重量は15kgくらいだったか。今思えば決して軽くはなかったが、乗り換え前のママチャリと比べると別の乗り物になったと錯覚するくらいの変化であった。
多分1台目にして一番酷使した。5回はパンクしたし、最後のほうはワイヤーというワイヤーがほつれていた。
自宅から横浜まで、往復100kmオーバーのサイクリングを決行したときは、さすがに乗り捨てて電車で帰ろうかと思った。
乗り換えるときには自転車屋のお兄さんに「限界まで頑張りましたよ」と言われ、涙があふれそうになった。今思えば営業トークとも取れなくないか。

2台目:Escape R3(2018〜2022)

2台目。GIANTが誇るロングセラークロスバイク。
大学2年の秋ぐらいか、1台目のCROSSが限界を迎えたため購入。
ママチャリからクロスバイクに変えた時もなかなかの感動であったが、2台目に買い替えた時もさらに速くなった気がした。
唯一デメリットに感じたのは、町中でめちゃくちゃ被ること。
吉祥寺で酔っ払った帰りに、駐輪場で間違って他人のEscapeにまたがってしまったのはいい思い出。

3台目:FORMA(2022〜現在)

GIANTによると「街乗り最速」とのこと

そして現在乗っている3台目。正確にはクロスバイクではなくフラットバーロード。
ロードバイクのグインとしたドロップハンドルに抵抗があったのと、あまり街中で見ないモデルであったので興味があった。
ワイズロードで現物を見たが最後、店員のお兄さんの営業トークと、車両の希少性にノックアウトされて購入を決意してしまった。
店員のお兄さんに、これは変態好みの自転車、普段スズキのバイクに乗ってるならお似合いです、と訳の分からない営業トークにそそのかされて変にスイッチが入ってしまった。これしかないと。
今までのクロスバイクとは比にならないくらい進む。これがロードバイクかといった感じ。
GIANT的には売り上げが芳しくなかったのか、2023年モデルを最後に廃盤となった。ほんとに街中で見たことがない。
今後はこれをカスタムしながら大事に乗り続けていきたい。

自転車はいいぞ


自転車は不思議な乗り物で、タイヤは2個しかないのに自立して走り続ける。
初めて自転車に乗れるようになったときは、魔法にでもかかったのかという衝撃が走ったのを覚えている
もちろん魔法でもなんでもなく、ジャイロ効果だなんだといった理屈で走っているわけだが、当時小1だった自分はそんなことお構いなしにひたすらペダルを回している。
今は主にオートバイにトチ狂ったように乗っているが、思い返せば自転車がすべての元凶かもしれない。
自転車に乗れるようになったとき、買い替えた時の感動を忘れずに、これからも2輪でどこまでも行ってみたい。
自転車はいいぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?