見出し画像

#中田裕二 日本橋Ⅱ


 「ひとり忘年会」とサブタイトルがついている中田裕二LIVE2日目。
 今年彼が虜になったお着物姿で登場です。
 久留米絣らしいです。(←くすめがすり。漢字にするとお煎餅みたい)
 草履で足元をタップしてるのがキュートです。

 背景にも着物の帯が飾られ(柄は芍薬かしら)このままお正月に突入できそうな感じでした。そしてユージ君の帯もステキです。

 今回は公式からセトリが発表されていないのですが、多分こうです。

リバースのカード
ミスターサマータイム(サーカス)
朝日のあたる道(ORIGINAL LOVE)
おてもやん(熊本県民謡)
モンローウォーク(南佳孝)
タイトル?(ドイツのESCHES君とコラボ曲)
未成熟
Deeper
火影
北の国から(都はるみ)
雪国(吉幾三)
上を向いて歩こう(坂本九)
メリージェーン(つのだひろ)
長い会話
輪郭のないもの
さるこうよ(EXILE NESMITH, Leola &)
WALK(CHAGE & ASKA) 
PRIDE(CHAGE & ASKA)
Friend(安全地帯)
恋わずらい(椿屋四重奏)
新曲 トワイライト?


 いわゆるこのLIVEは彼のライフワークである「謡うロマン街道」タイプなのです。ギター🎸一本で、その日の気分の曲を歌うという。オリジナルだけじゃなくCover曲も盛り沢山。(今回は有料配信のため洋楽は封じで。)

 ギターって歌詞とコードがあれば歌えるとこが凄いなと思うのですが、ユージ君の歌本はどんどん曲数がふえていってるのでしょうね。

🎸

 つい最近配信されました「さるこうよ」という熊本応援ソング、歌詞に方言が入っていてかわいいですよね。「こぎゃん、どぎゃん」って。「さるこうよ」は熊本弁で「歩こうよ」の意味だそうですよ。
 熊本民謡の「おてもやん」はもうすっかりおはこで、ジャズみたいに聴こえるほどカッコイイですね。


 今回のCoverでめちゃくちゃ泣けたのが、C&Aの2曲。
 C&Aのファンクラブに入っていたわたくしにとって、特別な2曲です。ファンが選ぶランキングでいつもトップを争っていた曲ですね。
 君を失うと僕の全ては止まる♪「WALK」はずっとあたたかい空気で包んでくれる楽曲で、譲れないものがある♪「PRIDE」は喪失の1番と光が射しこむ2番で構成された、今の時代にも通じる曲です。

 彼がC&Aと安全地帯がだいすきなのは有名ですね。玉置さんやASKAさんの曲は確かに神がかってますが、私にとっては中田裕二の創る世界も、まったく遜色がないんですよね。哀愁が漂う世界を掘り下げていく感じが、凄いなと。

 今回は「輪郭のないもの」を貼っておきます。いいタイトルだなぁ。


 せつなくて、行き場がない言葉と、ノスタルジアで満たすメロディ。
 最高品質な歌声と共に、味わってみて下さい。

🎸

 おみやげつきというのが気になっていましたが、手拭いだったのですね。ほつれるけれど洗って「フリンジを育てる」と和文化を楽しそうに語るユージ氏。いつか盆踊りにもぜひ参加して下さい! 彼の生歌で踊れる日が来たり、しないだろうか。

 noteで最初にユージ君のことを書いた時は、「中田裕二」で検索しても数記事しか出て来なくて、勝手に使命感を感じて書いていたのですが、いつのまにかとても増えましたね!(嬉)

 これからも彼の音楽世界を応援していきます。2021年も活躍あれ!


いつか自分の本を作ってみたい。という夢があります。 形にしてどこかに置いてみたくなりました。 檸檬じゃなく、齧りかけの角砂糖みたいに。