伝統芸能に触れる

土曜から遅めの夏休みなのですが、コロナ禍の状況であまり遠出する気になれない。せっかくだから何かしたいなと思いながら先週水曜のたまむすびを聞いていたら、春風亭一之輔さんが今週末に千葉で落語会をやると話されていたので会場を調べて見たらいつもバスで通っているところ。元々一度は落語を見てみたいと思っていたので迷わずチケットを購入して行ってきました。

初めて行くけど楽しめるかなと思いながら会が始まりましたが、一之輔さんの巧みな話術であっという間に引き込まれてしまいました。もう少し予備知識があるともっと楽しめるのかなとも思いつつ、本当に行って良かったなと思いました。伝統芸能は神田伯山さんの講談(見た当時は松乃丞さん)に続いて2回目。この流れだと次は歌舞伎かなぁと思っていますが、なんか初心者向けの舞台ってないんですかねぇ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?