見出し画像

小説投稿サイトで「地雷避け」や「棲み分け」はできるのか?

小説を探す上で困ることの1つに「自分の苦手なタイプの小説を読んでしまう」ということがあります。

趣味や好みは人それぞれですので、作者が「これ好き!」と思って書いたものでも、ある読者にとっては「生理的にムリ…」ということもあることでしょう。

そういった「地雷」を避け、自分の好きなタイプの小説だけを探すということが、投稿小説サイトでは可能なのでしょうか…?

ざっと見る限り、一応「そういった対策」はあります。

ただし、充分ではありません

たとえばアカウントを持っていれば、マイページなどで「特定のタグの除外」ができるサイトもあります。

(あるいは、ワード検索の「絞込」などで、特定のワードを除外できるサイトもあります。)

「ざまぁ」が苦手な読者であれば、「『ざまぁ』タグを除外する」という設定をすれば、小説検索結果から自動的に「『ざまぁ』タグのついた小説」が外されるのです。

ただし、以前の記事に書いた通り、タグというものは細分化されていて、表記の違いひとつで「違うタグ」とみなされてしまいます

つまり「ざまぁ」を除外しても「ざまあ」や「ざまぁ要素あり」のタグは、普通に検索結果に出てきてしまう可能性があるのです。

他に、物書きさんが個々のレベルで行ってくださっている対策として「非○○」などの除外系タグがあります↓。

(↑アルファポリスさんの除外系タグまとめ。はてブ利用。)

(↑エブリスタさんの除外系タグまとめ。はてブ利用。)

(↑小説家になろうさんの除外系キーワードまとめ。はてブ利用。注意事項アリ。)

「非ざまぁ」「非チート」「非俺TUEEE」などのように、その小説が「○○じゃない」ということをタグで示してくれているのです。

(つまり、このワードで検索(もしくはタグ検索)すれば、自然と「○○じゃない」小説が読めるということです。)

ただし、これも全ての物書きさんがやってくれているわけではありません。

…というか、やってくださっている方は、かなり少ないです。

タグの設定数に上限のある中で、こういったネガティブ方向のタグを付けてしまうのは、実際問題「もったいない」ことですので、仕方がありません。

(私見ですが、タグは「○○じゃない」ことを表すより、「○○要素あり」とポジティブな方向のアピールをする方が「物書きさんのためになる」気がしています。タグ検索では「○○じゃない」ものを探す読者より「○○なもの」を探す読者の方が多いかと思われますので…。)

あとは、読者が個々のレベルで「小説を読む前に、あらすじやタグをよく見て、自分の地雷となる要素が入っていないかチェックする」くらいしか、対策が無いような気がします…。

読者が「自分の趣味じゃない小説」を開いてしまうのは、読者にとってはもちろんマイナスですし、作者にとっても「感想が荒れる」「評価が下がる」リスクがあってマイナスですので、どうにか上手く棲み分けができる方法やシステムができれば良いのですが…。

(投稿する時点で「地雷になりそうな要素」をチェックボックスでチェックできる仕組みなどあれば良いなぁ…とも思うのですが…(R15やR18のレーティングチェックを入れるのと同じような感覚で。)、投稿作業が煩雑になると作者にとっては負担ですので(あと、新しいシステムを導入するというのは運営さんにとっても負担ですので)なかなか難しいかなぁ…と。←BLや百合、残酷描写などの大雑把な地雷避けなら「小説家になろう(小説を読もう)」さん等でも既にあるのですが。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?