見出し画像

12月に出した本まとめ②

二人四脚-1

画像4

表紙:クラフト紙
本文:コピー用紙
遊び紙:色上質 黄色
特殊加工:なし
印刷所:レーザープリンター
発行イベント:12月12日 龍と隼の帝都浪漫

危機一髪イベにガツンとやられて2冊脱稿したあとに勢いのまま書きなぐりました。ギリギリまで書いて削ってしていたので印刷所にぶち込むこともできず、自宅製本となりました。
最近のプリンター自動で両面印刷までやってくれるんですね……冊子印刷機能と組み合わせれば、待っているだけで勝手に順番に印刷してくれる……あとは折ってホッチキスで留めるだけ……
(プリンターはブラザー、編集作業は一太郎)

ちょっとしたライフハックですが。大量の紙を折るときは指にクリップを貼り付けると折り目をつけるのが楽になります。

画像6

プリンターの都合でA5サイズになりました。
書式:2段組み
フォント:リュウミンR

画像1


とにかく時間なくて、表紙で何の本かわかってもらえるように作りました。シンプルis〆切!!!!! イベントに間に合わせればジャスティス!!!!
危機一髪イベ直後のイベントだったせいか、速攻でなくなり通販でもたくさん手に取っていただきうれしい限りです。

高知と和歌山に行ってきました

画像5

表紙:色上質 黄色
本文:色上質 黄色
遊び紙:なし
特殊加工:なし
印刷所:レーザープリンター
発行イベント:12月12日 龍と隼の帝都浪漫

11月末に三年ぶりに高知へ行って来たのでそれの顛末です。和歌山もついでに行ったので二日間の移動距離がえげつない。

久しぶりにクリスタで、というか、絵自体描いてなかったのでしんどかったですが、こういうのは下手でも漫画っぽくした方が読みやすいのでがんばった。
あとだいたい珍道中なのはオタク旅あるある。
現地ガチャで本人の銅像を前に課金してガチャして見事坂本ランサーを引き当てました!!

画像3

これも自宅のプリンター製本。余白を白に塗りつぶしたつもりがうっすらグレーだったらしく、なんか色ついてるけど気にしてはいけない。
(画像は白い紙ですが、実際は黄色のコピー用紙に印刷してます。これはテストで作ったやつ。)
こちらもありがたいことに好評で、通販をお申し込みの方にはこそっと入れてました。コピー用紙500枚束を買ったので当分は再版できますね。

まとめ
12月は4冊出して、ゲスト1件。がんばった!!
2月から8月までペーパーラリー企画をやっていて薄いブック出せなかったのがストレスだったらしく、自分でもよくわからなかったですね……
あと推しのイベントは最強のカンフル剤です。

画像2

まだ通販やってますので、よければお申込みください。
次回のイベントでも新刊をお届けできるよう気張っていきます~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?