見出し画像

置かれた場所で咲くしかない😫

義理父介護生活3ヶ月めに入りました。
2月中旬から、いろいろな介護サービスを受けるために、書類を書いたり、介護サービス契約の為に人の出入りが続き、気づいたら、もう夕方
という生活、又まだ良く知らない方が家に来るとなると、気疲れしてしまいましたが、ようやく、なんとなく様子がわかってきて、ヘルパーさんや、訪問入浴のスタッフの方との応対にも慣れてきました。

特養からも、まだ連絡は来ない😢
デイケア側から、やはり、ヘルパーを入れた方がいいと、提案されたので、デイケアへ週2日出かける際の支度も,ヘルパーさんに来てもらい介助してもらうことにしました。

朝ごはんを食べさせて、薬を飲ませて、洗面、トイレ、支度、車椅子へ乗せてデイケアの車へ乗せてもらう介助を男性ヘルパーさんが介助してくれるだけで、大変助かります。

デイサービスでの入浴が難しくなってきたのか、シャワー浴しか駄目な日もあるので、週一回の訪問入浴🛀もお願いすることにしました。
義理父のベッドの横があっという間に、お風呂場に変わって、義理父が,寝ていてもバイタルチェック✅着替えから、ベッドメーキング、片付け迄約40分くらいで全て終了する訪問入浴、そして必ず全部の作業が終了して帰り際に義理父が大いびきかいて寝ていても、「ありがとうございました」とスタッフの方がご挨拶をして帰るのが、プロだなぁ〜と思うのです。

義理父がデイケアへ行ってくれた後ようやく、食材の買い出しや銀行へ行ったり、自分のピアノの練習に集中出来る貴重な時間となります。

一日も早く、特養へ入れる日が来る事を願う日々です。
癒してくれるのは愛犬Emmaと大好きな音楽🎵ピアノとなっています。
今の私は、置かれた場所で咲くしかない😔

ソファで気持ち良さそうに寝ているEmma

Emmaを撫でているだけで癒される〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?