見出し画像

日々、追いついていかない💦

その後の義理父の様子、まるでジェットコースターにこちらが乗っているかのようなスピードで認知症が進んでいる。
病院で,検査をしてもらい、やはり
レビー小体型認知症➕パーキンソン病と診断がついた。
入院ではなく、投薬による治療が始まる。主治医の先生は、入院すると更に悪くなるから、との考えのようだ、
家族としては、入院してもらった方が夜は眠れるのに、😢仕方ないか。

薬の効果か?以前のような攻撃的な言動や態度は無くなってきたが、だんだんと足が動かなくなり、ついに車椅子💺での移動となる

妄想は相変わらず、隣の〇〇さんは何処へ行った?とか、家財道具はいつとりにくる?とか、別荘へはいつ引っ越しする?とか、わけわからない。
朝なのに、雨戸をしめて、もう夜だからねーと言っているし
雨戸閉まらないよーと言って、窓の枠を持っている。

2月7日水曜日
朝ひとりでベッドから起き上がりトイレへ行こうとして、転倒、頭から流血していたので救急車で病院へ
レッスン間際でなくて良かった。

頭の中は、大丈夫、切り傷で済んだけど、身体のあちこちが痛いらしい。身体の動きが悪くなってきて、パーキンソン病の症状が強くでてきているため、歩行はできない。捕まり立ちをしても力尽きて、転倒してしまう。
完全にオムツ内でのトイレとなる。

妄想、幻覚症状も,更に出てきて
箸置きを口へいれて、お餅だと、喜んでいる。
部屋に、小さな子どもが沢山いて、
ちっともごはん食べたないから、
自分も食べられないわ〜と言って、ボールペン🖊️でお味噌汁の中を,かき回して遊んでいる。

お昼の薬💊
錠剤は飲みこめなくなってきたのでゼリーと混ぜて飲ませる


薬は、袋から出して、スプーンで口へ入れないと飲めなくなってきた。

やっと申請できた


介護認定調査をしてから1カ月以上経過して、やっと認定が出て
要介護4、早速特養ホームへ入居申請だしたが、待ち人数半端ない
入居は何ヶ月後?何年後になるか?
100人超えの待ち状況

民間のホーム、この辺りは高額な為、待つか?特養ホームが空くのを待つか?
在宅介護を継続するか?

食事も全介助に、なってきて、口迄運ばないと食べない。

病院へ行くにも、主人と二人がかりで
車に乗せるのが大変、座ることも難しい、寄りかかりが無いと後ろや左右へ転んでしまう状態に。

来る日が来た、ついに全介助、介護が
始まった。
デイケアからも、断られる日は近いかもしれない。

私も、しばらくは、外出は難しい。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?