見出し画像

道具の価値

ワインが好きで、友達呼んでワイン会をするようになりました。
そうなると、道具も揃えたくなってきます。
僕が買ったのはKATANAという日本製のソムリエナイフ。
黒くてナイフの刃の部分だけ色が違います。

道具がもたらす効果
道具がいいと、うまくやってみたくなる。モチベーションが上がります。
おまけでもらえるようなワインオープナー使ってるときは、コルクがぼろぼろになってしまうこともあって、機能だけに目が向いていました。
このナイフを買ってからワインの開け方も勉強するし、練習するから、上手になりました。見た目の美しさやスマートさに目が行くようになりました。

道具の価値
道具の価値は、素材や意匠、僕は産地や歴史など生産者の想いを感じれるもの、どんな機能を発揮してくれるのかもとても大事で、そこに価値を感じます。
大量生産のものも機能は果たしますが、こだわって作られたものはかっこいいし、機能も優れています。同じものでも、情報が多い方が価値が高い気がします。

情報が価値を育てる
ワインを選ぶときも、スタッフの方が調べ上げてポップを貼ってたりします。それを見て買うことも多いです。どんなにいいものでも、発信しないと価値は伝わりません。
だから、ものを見て、それがどういいのか言語化する力は価値を生み出すと言えます。言語化は考えて発信した数で成長できます。これからも毎日投稿がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?