見出し画像

しりとりエッセイ す すると・・・、彼は本屋に出かけた。

2か月くらい前のことだ。
コロナで緊急事態宣言となり、みんなが自粛、自宅待機、リモート仕事をやっていた時
友人の一人が変なことを言い出した。
SNSで、今から本屋に行ってきます。

クローズのTwitterなので知り合いしかフォロワーはいない
彼は奥さんと毎日喧嘩していると言ってたもんだから
正気を失ったかと思った。

というのも、彼は難病の治療をしている。
免疫力が極端に低い。感染するとヤバい。
だから、「家から一歩も出ません」「半年くらい引きこもりします」と宣言していたのである。

僕のところみたいに関西なら、比較的安全なのだが・・・
彼の家の周辺はやばい。と本人は言っていた。
だから店も閉めている。
やばいから閉めているのだ。
なのに、本屋に行ってくるとは何事だ。
犬の散歩すら行かないと言っていたのだ。
生ごみをマンションの捨てるスペースのある1階に持って行くのも
怖くて行けなくて
エレベーターで人と会ったら嫌だと言って夜中に出す人だった。
それも階段で・・・。

ずっと家にいるもんだから、奥さんと喧嘩ばっかしているとのことだ。
コロナ離婚するかもしれない。
そんな話しを聞いていた。
夜中に階段で7階まで上がったり下りたりする
そんな神経質な男が、どうして昼間に出かけるのかと思うのだ。
乱心したのか。
それとも何か事情があるのか。

心配になったので、近くに住む友人に彼の様子を尋ねると
少し神経衰弱になっているという

免疫力が他人と比べると著しく劣っている。
そんな彼が出かけるって、何だ。
コロナの患者に近づいただけでも、免疫力がほとんどないからヤバいのだ。
ひきこもりになって、まだ、少ししかたってない。
もっと頑張れと思った。

その本屋に行きます。
メッセージの後
完全武装の彼の写真が添付されてきた。

笑ってしまったよ。
晴れた日に、黄色い雨合羽で
何故か、腰には拳銃(モデルガン)
そして、マスクを三重に重ねて
手袋して
顔に布みたいなのを巻いている。
ターバンのようでターバンじゃない。変な布。

*その写真を公開してもいいかと友人に聞いたら不可と言うので公開はできん。
とにかく、すごい恰好なのだ。

「あっ、ヤバい人」と街であったら通報してしまうような容姿で
彼は出かけたのである。
と言っても駐車場から車だけどね。

服装はいいんですよ。
本屋に行きますというメッセージがね。
気になったんですよ。
だって、彼の行こうとしている本屋は休業してますからね。
というか、彼が経営者ですからね。
正確には奥さんですけど。奥さんの祖父母の店を譲り受けたんですけど。

彼は病気治療中だし行く必要はないんです。
別に、今、行く必要もないし、それは奥さんがする仕事なんだそうですよ。
彼は病気療養中なんだし。

休業中の自分の本屋に行って
彼は何をしたのだろうか?。
それは今だに謎でして、彼の親しい友人曰く
エロい本を取りに行ったに違いないというのですが、真偽のほどはわからないのです。

にしても、生命がけで、エロ本を取りに行くか・・・
彼なら行くという話しでした。

2020 7/31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?