見出し画像

【成功の秘訣】キャンプに行く前に知っておきたいこと!ファミリーキャンパーが楽しむためのコツを解説

「キャンプはどう過ごせばいいの?」
「キャンプってなにを準備すればいいんだろう…」
「キャンプに行く前に知っておいた方がいいある?」

そんなお悩みを解決します。

最近のブームもあってキャンプ人口が増えている昨今、家族で楽しめるとあってファミリーキャンプをはじめる人も多いです。

しかし、キャンプをはじめようと思ったものの「キャンプでどうやって楽しむの…」と悩んでいる方が多いのも事実です。

そこで、この記事では、以下の内容を解説していきます。

  • キャンプをはじめる前に

  • キャンプに行く前の心得

  • ファミリーキャンプで楽しむコツ

すでにキャンプをはじめたけど「家族がどう楽しめるか…」と悩んでいる方だけでなく、これからファミリーキャンプをはじめたい方にも読んでもらいたい内容になっています。

ぜひこの記事を参考に、ファミリーキャンプを存分に楽しんでみてください!

キャンプをはじめる前に

キャンプをはじめる前に必要なことは、『キャンプで楽しめることを計画しよう』ということです。

なぜなら、慣れていないときのキャンプは準備に、片付けにと時間がかかり何かとあわただしいもの。
家族がほったらかしにならないよう、キャンプ中に楽しめるイベントを事前に計画しましょう。

「キャンプ中にイベントなんて大変そう…」

と心配しなくても大丈夫。
なにも大掛かりなイベントを計画しなくてもいいんです。
大自然というアドバンテージが何気ないイベントを最大限盛り上げてくれるからです。

キャンプで料理したり、焚き火をしたり、お子さんは焚き火でマシュマロを焼いたり、虫を捕まえたり、満点の星空を家族で眺めたりと自然を活かしたキャンプでは周りを見渡せばイベントであふれています。

大自然でふれあう魅力は無限大!
ささいな事で構わないのでキャンプで楽しめるイベントを事前に計画しましょう。

キャンプに行く前の心得

キャンプへ行く前の準備はしっかりと。
でも過度な準備は不要です。
必要最低限な準備はしっかりして不要なものは持っていかないのがキャンプを成功させるコツです。

ただでさえキャンプに慣れていないのに、あれもこれも必要だからと荷物を広げると収集がつかなくなってしまいます。
多少足りない物があってもなんとかなるし、本当に必要であれば次回に向けて準備すればいいのです。

キャンプを通じて「こういう道具が必要だ」なんてことを考えながら次回の準備をするのもキャンプの楽しみになるんです。

そうやって足りないものを買い足していくと、「買ったけど使わなかった…」なんて後悔することを回避できます。
本当に必要なものだけ増えていくので失敗がないです。

なんとなく便利そうと思って、キャンプにいく前からあれこれそろえてみたのはいいものの結局使わなかったなんてことが結構あるあるです。
必要なものはキャンプをやりながら徐々に増やしていきましょう!

ファミリーキャンプで楽しむコツ

ファミリーキャンプで楽しむコツはズバリ!

『キャンプを楽しむ心』

あなたが率先して心から楽しむ姿をみて家族も安心して楽しめるのです。

特にお子さんは、そんな親の心情を感覚的に肌で察知します。
自分が思ってる以上に子供は親のことをよく見ているんですよね。
そういう空気感はすぐに伝わります。
だから積極的にあなたが率先して楽しみましょう!

あなたが楽しんでいれば、子供も楽しくなり一緒に行動します。
一緒にお手伝いをしたり、遊んだりと夢中になるんです。
そんな姿をみて家族も笑顔で包まれます。
素敵な時間ですね。

あなたが率先してキャンプを楽しむことで、自然と気持ちが伝わり家族も安心して楽しい時間を過ごせますよ。

ファミリーキャンプを楽しもう

キャンプをはじめる前は何を準備したらいいかわからなくて不安になることも多いでしょう。
でも一番大事なのはキャンプを楽しむこと。

キャンプを楽しむことに重点をおいて計画すれば、おのずと準備するものやキャンプ中での過ごしかたも決まります。
家族が楽しめることを一番に考えてキャンプを楽しめばいいのです。

たしかに最低限の準備や、気温を考慮した服装は必要です。
キャンプに行くシーズンやタイミングは考慮する必要がありますが、多少足りないものがあってもなんとかなるものです。
最近では、キャンプで使うものを取りそろえている売店や、レンタル品が充実しているキャンプ場も多いです。
慣れないうちはそういった設備が整ったキャンプ場や、近くにコンビニやスーパーがあるところを選ぶといいでしょう。
いざという時に利用することができて失敗は少ないです。

キャンプを楽しむことを前提に計画していけば準備するものや、キャンプでの過ごしかたは決まるでしょう。
キャンプを計画してあれこれ考えるのも楽しみのひとつです。
そう。キャンプは計画している時点でもうはじまっているのです。
楽しみながら計画をたてて、思う存分キャンプを満喫しましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?