見出し画像

あたしの夏休み


七月の、梅雨まだ終わってないョ〜の日々から、異常気象を感じるあっついこの一か月を、有給にできて良かったと心底思っている。今年全然梅雨なかったね?と思ったけど、自分が雨の中外に出なかっただけだし、基本的に活動開始するのは日が落ちて涼しくなってからだった。七月のはじめ、有給っつってもよ〜暇でしょ、何したらいいの?と思っていたけど、暇は暇なりに予定が入った。そんな日々について記録します、所謂備忘録というやつ。ちなみに赤ちゃん用品の編み物はしませんでした、毛糸は買ったけど。

夏休みに入って(もうナチュラルに夏休み呼びしちゃった)、暇を持て余した私、18時ごろに思い立って、春巻き作りたいナア、でもたくさん作りたいから誰か呼びたいナアって、ほのかとオエに連絡。即行けますとのことで、長谷川あかりの春巻きも作ろうよとか言って、開催が決定。おえとほのかが来るってゆうきくんに連絡したら、俺も後輩に声かけてみる〜っていうから、春巻きだけじゃ足りないかな?って、何かテイクアウトとかしてきた方がいいかも!って言うと、後輩2人を引き連れて、西屋でテイクアウトしてきてくれた。当日のお誘いに乗ってくれたオエもほのかも、テイクアウト対応してないのに作ってくれた西屋のおっちゃんもナイスすぎる。ゆうきくんちの、謎に広いベランダにビニールシートを敷いて、机を出して、7割以上残ってたうちのキンミヤと壱岐焼酎を、みんなでうまいうまい言いながら飲み干して、生ぬるい風を感じながら楽しく過ごした。その数日後、西屋で飲んでるよ〜っていう知らせを受けて、西屋へ。ここでもまたキンミヤ。西屋に初めて行った日に、キンミヤ発注してくださいって頼んだら2日後には発注してくれてたので、西屋のキンミヤは責任持って飲み干します。というかキープにしたい。それから何故かほのかの家に行って、アイスを食べながら話して、明日タコスパーティーしようよってことで一旦解散。次の日11時にカルディ集合、タコスの材料を買ってほのかの家でタコスを作った。

次は生地も作るなどしてみたい


その数日後、またしてもおえとほのかと集合してコストコへ向かうわたしたち…本当にフッカルすぎる。私ははじめてのコストコ、入店した時点で閉店まで1時間を切っていて、だけどお腹が空いて譲れない私たちは、貴重な30分をホットドックの購入&食事に費やした。せめて当初の目的だったエプソムソルトだけは、と走り回って無事購入。あとはフルーツをたくさん買って3人で分けた。私は帰省の予定があったから、フルーツをとにかく剥いて切って冷凍した、絶対タイミング今じゃなかったな。

それからそれから、帰省ついでに熊本へ。熊本では陶芸をして、熊本ラーメンを食べて、赤牛を食べて、自然を満喫した。夜、高尾が寝た後に、あやのと2人で話してたら、1時間くらい経ったタイミングで高尾が急に会話に参加してきて、起きてた驚きよりも、この小1時間話を聞きながらも声や気配を出さずにいられたことへの驚きが勝った。高校の時の話をしたり、理数科のメンバーを一人一人挙げていったり、将来のことを話したり。大人になったんだなと思った旅行だった。

喫茶 竹の熊
ほんと〜に素敵だった


実家に帰ってからは、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ家族と糸島に行ったり、お母さんとイッタラ展に行ってアアルトの花瓶を買ってもらったり、もうこんなに長いこと帰省できる時ってなさそうだから、のんびりのんびり過ごした。時を同じくして大阪、たまたま西屋で1人飲みしてたオエと、たまたま西屋で後輩と飲んでたゆうきくんが遭遇して、合流して、西屋の外で流しそうめんをして、帰りがけにオエが拾ったソファを家まで運ばせられてたの、本当におもしろすぎる。

そのほかにも、ゆうきくんと夜中にカラオケしに出かけたり、お兄ちゃんと妹と仁とりーちゃんとゆうきくんでビアガーデンに行ったり、ビアガーデンの次の日、二日酔いながら建築士の試験へ行ったゆうきくんが、全然わからなかった!って言って、午後からも試験なのに潔くお昼前にかえってきたり、またまたおえとほのかとカネコアヤノのライブへ行ったり、その次の日にオエとほのかと弾丸京都旅をしたり、天神祭に、夕方は岩田、夜はゆうきくんと行ったり、妹のはやめのお誕生日祝いに滋賀へ行ったり(大阪から一生出れなくて本当に怖かった)、その滋賀へ向かう車で涙サプライズ(かわいいワッフルケーキを頼んだ、これを頼むまでも一難あり、まあそもそも車の中で食べようとした私も悪い)したものの妹が粗相しまくってキレたり、その日の夜あげたからあげが過去1美味しかったり、ICU、NICU、OR、ERの4人で久しぶりにご飯へ行って、ICUはOR、ERとつうつうだし、 ORとNICUはつうつうだし、ORとERもつうつうで全部特殊部署だから、やっぱり似てて面白いなと思ったり。最後の土日はゆうきくんと中之島美術館へ行って、次のお仕事も頑張れって桃のチーズケーキをくれて、交通安全のお守りを買ってくれたり。きちんと土用丑の日も楽しんだ。さあ明日から新しい職場、今日はお昼からゲン担ぎに一人焼肉へ行きましたし(食べたかっただけ)、準備もバッチリ。いいところだといいな。
7月、遊んでくれた皆さんありがとう。特にオエとほのかには毎日のように会ってた気がする、そんな私たちも今は禁酒中ですが、健全な集まりでも開きましょう。八月もよろしくね!

桃のバラのチーズケーキ

この記事が参加している募集

夏の思い出

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?