見出し画像

借り暮らしから


引っ越して2週間ちょっと、いまだに毎日のように宅配が届くし、これもいるよねとかいって無駄に買い物してますが、ようやく少し落ち着いてきた。広くて綺麗なお家だから、仕事から帰るだけでも嬉しいし、その綺麗をキープするために、おやすみの日には掃除機だってかけちゃう。ゴミ出しは曜日が決まってるから、ゆうきくんが帰ってきて一緒に出しに行って、その後コンビニに行って家の前の公園で駄弁ったり、朝から植物にお水をあげたり、夜は新しいオーブンレンジでオーブン焼きを作ったり。蒸篭だって、カルディで格安で買えちゃったし、ダイニングテーブルも、待ち焦がれたワイチェアも届いた。夜勤が無くなって生活リズムが整ったのもあるかもだけど、毎朝7時半にスッキリ目覚めるし、おやすみの日だって9時には起きて活動してる。朝からヨーグルトにバナナときなこを入れたりして、ゆうきくんの家に居候してた借り暮らしから、生活、暮らし、という類のものに移行した感じがある。

引っ越し当日、りほちゃんが家の掃除を請け負ってくれた。私なら先輩の家にひとり放置されて掃除を頼まれたらダルッッて思うのに、おやすみの日にわざわざきてくれて本当にありがたいし、遅出の岩田が遅出の出勤までならいけるよと言ってくれたのも本当にありがたくてウケた。どこに出勤前に引っ越し作業手伝ってくれる善人がおんねん、と。翌日はオエが手伝いにきてくれて、とはいえ引っ越したばかりって、荷解きが主な仕事だから頼めることも少なくて、とりあえずIKEAの家具組み立てという一番面倒な仕事を任せたのに、アッサリ組み立て終えて私の家を見渡して、「こんなんじゃまだ帰れない」などと謎のモチベを見せていた。重たいものを運んでくれたゆうきくんの友達にも感謝。運搬後に空腹の中食べた焼肉、死ぬほど美味しかったな。

引っ越しとほぼ同時に始まった新しいお仕事も、少しずつ流れが掴めてきた。気づけば一日が、一週間が終わっていて、引っ越しの翌週土曜日、IKEAへ行った。ザ・新生活。お目当ての照明と、脱衣所用のラックだけ買った。日曜日はずっと行きたかったファームユニバーサルへ。お昼は釜焼きのピザを食べて、何百とある植物の中から、ナナとハチを連れ帰ってきた。ゆうきくんが買ったのが、ナナ、という名前の植物だったから、私のはハチに命名。イチ、サン、ヨン、ロク、キュウ、テン まで命名できるから、次の子のお迎えが楽しみである。

オエが作ってくれたラックに、お気に入りの子たちを。
左から、ナナ、カネコアヤノのレコード(はよレコードプレイヤー買え)、イッタラ、イッタラ、太賀と星野源の本、museam SUN、500円玉貯金、ハチ、moodで買った枝物です。可愛い。


モカちゃんが遊びにきて、私もここに住みたーい!と言った。でしょでしょって思った。本当に最高のお家だから、みんなが来るのが楽しみ!お泊まり用のお布団も買いました。近所の業務スーパーは安いし魅力的な食べ物がたくさんだし、商店街では味噌作り体験ができるし、(誰か行きましょう)、家の隣は訪問診療をしてるクリニックなので、私はそのうち隣のクリニックに転職して、朝ゆっくり、お昼休みは帰れる、帰宅は秒、という生活をします。中津に骨を埋める覚悟、できちゃってるのかもしれない。

毎日うっとりなリバービュー。絵画のように大きい青空も、毎日変わる夕焼けも、夜の煌めきも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?