④幼少期の理想の職業は?

この問を見て、ドキッとしてしまった笑。

昨日の問の「将来の夢は?」という問に対して、私は、反射神経的に「将来つきたい職業」というものと捉えてしまっていた。。。

「夢」=「職業」というように、思考停止していたかも。。

「夢」だから、犬に囲まれて暮らしたい、お金持ちになりたい、海外に住みたい、宇宙に行きたい、でもなんでも良かったのに、

勝手に「職業」と決めつけていた。。。

なぜ、そう捉えてしまったのだろうか。

おそらく、大学生になって、就活をして、社会人になって、、、

より大人になる=就職するという意識が強くなるのと、よりリアルに大人になるということが想像できるようになったんだと思う。

だから、いつの間にか、大人の思考がインストールされてたのかも。

幼少期の夢って何だったんだろう。正直覚えてないけど、でも、犬が好きだったから、犬に囲まれて暮らしたいっていう夢はあったかも

犬に囲まれるの、楽しそーって

でも、今は全く思わない。笑

犬一匹育てるだけでも大変だし、一人暮らしの社会人で育てるのは、難しい。費用もかかる。音やにおいの問題もある。。。

とかとか、いつの間にか現実的なことを考えるようになるんだね。

中々、「楽しい」っていう純粋な気持ちだけで新しい事に挑戦できないのが大人なのかも。

グダグダ書いちゃったけど、

「将来の夢は?」の答えは、

あまり覚えてないけど、「犬に囲まれて暮らすこと」

犬が好きだったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?