見出し画像

2019年の仕事をまとめてみた。

2019年を振り返ると、なんだかんだ濃い1年だったので、本当今更??という感じですが、改めて振り返ってみようと思った次第です。

(改めて、2020年に入り1ヶ月のなりましたが今年はすごく新しい世界を見ていく予感がしているので、こぼれ落とさないように今やらねば…!という思いです。笑)

改めて書き起こすと正直まだまだやれたなーと思ったこともたくさんあるし、逆に、気づけて良かったことがありすぎたので自分の中のメモとしても。

私の仕事は業界にカテゴリーで定義できないものも多く、そもそも『なんの仕事してるの?』と言われることも多かったので、改めて、私なりにまとめてみました。


仕事の中の1番の根幹のテーマは『思想の浸透』です。HOWはいろいろやっているけど、根本は全部一緒。

『思想の浸透』が『戦わずに勝つ』状態を作ると思っているので、そこに共感してくださる方がお客さまになることが多いです。

戦わずに勝つ方法を持ち、誰もが知っている状態を作るには、点の積み重ねをしていくしかないのですが、その点が線に作っていくのがすごく面白く感じています。


また、私の中では、正直ずっと、仕事はどこか我慢しなければならないとか、どこか無理しなければならないみたいな思い込みがあったりしたのですが。

こちらの記事によって、私の大切にしたい価値観って『思想の浸透』を掲げたことによって、いらっしゃる方が変わり、見える世界が本当に変わった。(発信大事。)

・目先のノウハウではなくて、根幹からブランドを築き上げたい
・業界の当たり前に囚われるのではなくて、今の現状の枠を超えていきたい
・自分の事業を文化として浸透させていきたい
・本質的な関係性を築いていきたい
・言語化しづらいけど、本当に大事だと思っているので形にしていきたい

という方々とのご縁が増え、『私も絶対それ広がった方がいいと思う!!!』と心の底から推せる個人の方、企業の方とのご縁をいただくことになり。

豊かやなぁと思えることが各段に増えました。

また、私は世界観を大事にしているのですが、世界観という言葉を言語化したことにより、すぐに完成するものではないものを作っていく覚悟をもって一緒に作り上げる仕事ができている感じです。


あと、各段にご縁をいただくクライアントさんの知性が溢れた人と繋がった。答えを求められるような『機能』としてしか見られない仕事ではなくて、一緒にブランドを作っていく『パートナー』として責任をもって関わらせていただけて嬉しいです。

(他にも大量にあるので、また別のnoteでまとめたい…!)

やっぱり記事の反応から、諸々加速したので、『言語化』や『伝える』って死ぬほど大事ということを再確認いたしましたので、私自身も、今年も発信を強化していきたいと改めて思っております。^^!


2019年の仕事内容を大きくわけると3つになります。


①コンサルティング

コンサルティングはtoBとtoC両方行っているのですが、どう魅せるか?とか、どうやってSNSを活用する?いう表面的なところだけではなく、そもそも、ビジネスモデルと事業のビジョンは合ってる?などという『そもそも』のところから再構築するところから入らせてもらっております。

そもそもを築き直すことで、売上の桁が変わったり、ブランドの認知が変わったりとしていますが(中身がない数字は空虚的だとも思うけど。)、一つ一つの施策を仮説検証して進めていく感じが改めてブランディングの早道だと思っています。

そして去年の結果論ですが、メインストリームではなくて、マニア向けのブランド作りが多かったかも。

『うちの会社変わってるんですけど…』とか、『ちょっと、わかりづらいと思うんですけ…』と言われることが多かったです。w

そんなブランドが今後どんどん露出していくので、楽しみ。


②写真撮影

実は、2019年の1月末から撮影仕事を始めさせていただいたのですが、100人撮影が5ヶ月で埋まり、先日で仕事をして1年を迎えました。

『思想の浸透』を掲げていて思うのは、ビジュアルの力はやっぱり強く、ビジュアルがイメージを作り上げる大きな要素。

数いるカメラマンさんの中から、私に撮影の依頼が来るのは、『普通じゃない』『世界観を出したい』『ビジュアルブランディングの視点で』というキーワードをもとにご依頼いただくことが多いのですが、イメージを壊して、新しく作るお手伝いをさせていただけるのは、私の本望でもあると感じています。

継続的に撮影させていただくことも増えて、ビジュアルを通じて未来を作っていくことができるということを実感しています。

余談ですが、元々独立する前に自分のいた業界である、医療関係の撮影が去年は10件程あったのですが、あの頃は閉鎖的と感じていたのですが、想いのある方が手をあげることで攻めたことができる…と、実感できたのは個人的に感慨深かった〜。




③Instagram周り

Instagramはコンサルから、タイムライン用の撮影、そして、いくつかのInstagramのアカウントは運営までを担当させていただいております。

ビジュアル設計、コミュニケーション設計を含めて、ブランドの顔になるようなアカウントを設計しています。

今後は人が選ぶ基準として、世界観が大きな一手になってくると前々から言っているのですが、世界観を伝えるツールとしてのInstagramの力はまだまだ大きい。

最近はどんなにニッチな業界だとしても、届ける方法さえ間違わなければ、どんな商品でも売れるのがInstagram特有の感じだと思っています。


その他の2019年の活動

こちらの記事をキッカケにはじまったクローズドでコミュニティを運営したり。


日経WOMANに掲載いただいたり。


仕事が早い人の5つの習慣に掲載いただいたり。


Podcastも始めたり。

もう、これは、私の長年の夢。Podcastに救われ、Podcastによって人生が広がったやつなので。

あと、母校の学生向けに講義をしたことも結構感慨深かった( ; ; )



これからやっていきたいこと。

そもそもの構造を再定義することから関われる、文化として広げていくようなニッチな業種に関わりたいです。

興味がある分野としては、日本文化、ライフスタイル系、医療などなど。本質的なこと、まだ概念すら浸透していない業界に惹かれます。

また、店舗を持っているブランドさんとは結構面白い施策をしていて、本当にいろんなことができる分野すぎるので、個人的に興味があります。

応援したい業界をブランディングの力で世の中に届けられたら思っております。

私でお役に立てることがありましたら、ご連絡くださいませ。


あと、今年は、動画の依頼が増えてきて、プロモーション動画、インタビュー動画、Instagramの投稿用動画などご相談いただくことが増えてきました。

動画だと情報量が多いからこそ伝えられることは多いですし、私の掲げる『思想の浸透』を加速させるツールだと実感していたり、実際お客さんとのマッチングの確立が上がったとのお声を頂いてます。

もっともっと自分の感性をブラッシュアップする1年にします。


あと、今年はおぎやはぎに会いたい。←


■お仕事依頼はこちらから。

>>>個人向けの単発コンサル/長期コンサル

https://www.haranatsumi.me/post/aboutforc

>>>企業向け
コチラご一読の上、問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

https://note.mu/muteki_keikaku/n/n5822b05fa019


■自己紹介はこちら

https://note.mu/muteki_keikaku/n/n5822b05fa019


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?