見出し画像

ぼくらはみんな生きている!

新型コロナウィルス騒動を引き金に、NYダウが過去最大の下げ幅を記録し、日経平均も一気に19,000円割れと、世界経済はお先真っ暗な感じですが・・・

空を見上げれは澄みわたる青空と桜の蕾がお花見の準備中(^^)
地球はあくまでも自然の営みを淡々と継続しています。

手のひらを太陽に

そんな自然とは対照的に、、、
人々は、マスクやトイレットペーパーなどの買い占め、転売。
電車の中ではクシャミ一つで殴り合い一歩手前まで罵声を浴びせあったり。
政府や社会への不平不満ばかり言ってみたり。。。

ちょっと、どうかしてるぜ!(ブラックマヨネーズ@吉田さん風(笑))
って感じの時に、私の脳内ではヘビロテの曲が流れています♪

手のひらを太陽に

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

やなせたかし作詞・いずみたく作曲

もっと広~い視野で俯瞰してみませんか?

やなせたかしさんの歌詞を口遊んでいると、視野が狭くなっていたことに気づかせて頂きました。

自然の現象や事象はただ淡々と起こる。
その事に、幸いも不幸もない。善悪もない。
人にとっての都合、不都合はありますけれど。

そして、ぼくらはみんな生きている、ミミズだって、オケラだって、ウイルス(微生物)だって。

ウィルス(微生物)は地球上に40億年生き続けてきたつわものですし、これからも人間は関わり共存していかざるを得ない存在なのだと、存在を受け入れ、その上で適切なの対策をしていくことが大切ではないかと思います。

今は、心が恐怖に支配されすぎていて、心が荒み、それが言動や行動にも表れてきています。

今こそ、一人一人の心の持ち様、言動、行動を見直すときでしょう!!

心、穏やかに、穏やかに。
笑顔、笑顔で。
優しい、優しい、言葉で。
上を向いて歩こう~♪

さあ、もうすぐ春ですよ~(^^)

画像1

画像2

画像3

画像4

すべてはうまくいっている!

あなたも天才!

わたしも天才!

みんな天才!

これでいいのだ!

ありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?