見出し画像

【ヘアケア改善記録#02】シャンプーを市販に戻してみたら

以前こんな記事を書いた。

この記事を書いてから1週間以上たった。
今もこのステップを実行していて、ブリーチ毛を切ったことも関係あるが、ツヤサラで収まりのいい髪の毛を維持できている。毎日お風呂の時間が長くなるけど、キレイになった髪の毛を見て気分がアガるからOK☺️だと思っている。

最近ちょっと思った

もし前使っていた市販のシャンプーに戻したらどうなるんだろう?

(前のシャンプーは韓国のシャンプー、KUNDALのハニーアンドマカダミアシャンプー・トリートメントを使っていた)

サロン専売のシャンプーはとてもいい。だけど毎日使うものが高いのはつらい。市販のシャンプーでいいならそれにこしたことはない。。。

洗い方を改善すればシャンプーはそのままでも髪はよくなるものなのだろうか?さあ、やってみよう!

やってみた

洗い方はサロン専売品を使う時と一緒で、シャンプーとトリートメントを元のものにした。

以下、サロン専売品のシャンプーはイオのシャンプーを指します。

結論①:市販のシャンプーに変えても髪の収まりはいい

髪の収まりが変わらないという予想外の結果になった。ゴワゴワのバサバサに戻ると思ってた(ごめんなさい)のに、おさまりが良かった。前はほうきみたいな髪の毛になったのに。どうやら洗い方が重要みたいだ。

結論②:サロン専売品にはかなわない部分もある

市販品とサロン専売品の違いを感じた部分もある。それはシャンプーした後の手触り
サロン専売品で洗い出してから柔らかくなった髪が、市販品に戻した途端硬くなった。ドライヤーをした後もなんとなく硬い感じがする。

感想:品質のサロン専売品、コスパ良の市販品

洗髪後の髪の毛の質感に違いは出たものの、洗い上がりの髪のまとまり方はほぼ一緒だった。これだったらKUNDALのシャンプーに戻してもいいかもしれない。今の洗い方だと前の2-3倍もつ気がするからコスパ◎。サロン専売品をKUNDALの容量分買おうとすると4,000円する。4倍…😂お財布的に出費が痛い。

髪の柔らかさ、香り、気分がアガる…etc、総合的に考えるとサロン専売品も捨て難い。納得の仕上がり。

ブリーチをなくしたのでもう市販品に戻してもいいのかもしれない。

サロン専売品のシャンプーがなくなるのはまだ先なのでじっくり考えたいと思う。


以上、【ヘアケア改善記録#02】シャンプーを市販に戻してみたら、でした。
少しでもいいと思ったらスキをぜひお願いします☺️
それではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?