過干渉

子どもの頃から、何かを決めるのは祖母、親だった
これした方がいい、ああした方がいい
いつからか自分で考えるのをやめて、親の言いなりになっていた
だってその方が楽だもん
何かあったら親のせいにできるし、考えなくてよいから
でも、それじゃ10年、20年後どうなる??
親の次は夫、対象先を変え、言いなりになる人生になると思う
自分で何かを決めたことがないから、
何もできないと思っており、常に自信がなく、自己肯定感が低い

失敗してもいい、自分で何かを決めて、選んだ方が後悔なく生きれそうだ

過干渉って果たしてそれは、本当に子どものためになっているのか?
失敗させないようにと先回りしすぎると、失敗しなさすぎて、のちに困るのよ
先回りして、せっかくの成長するチャンスを、どうか奪わないであげて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?