見出し画像

54.右翼・左翼とは

皆様、こんにちは。
ルチノーです。

よくニュースで政治の話になると、
「右翼(左翼)団体が~」「右(左)に偏った考えが~」
とか耳にすると思うんですが、
何のことか分からない人も多いのでは?

そこで今回は右翼・左翼とは何なのか説明します。


右翼・左翼とは?

簡単に言うと、日本の場合、
右翼……保守派。日本の伝統を守りたい!憲法改正したい!
左翼……革新派。新しい価値観を取り入れたい!憲法改正したくない!
こんな感じです。

ここで、
「あれ?日本の伝統を守りたいって言ってるのに、憲法は改正したいの?矛盾してない?」と思った人もいるはずです。

そうなんです!
普通は「伝統を守りたいから、憲法もそのままにしたい(改正したくない)」ってなるはずなんです。
ただ、ややこしいことに日本の場合はそこが逆になるんです。

なぜそうなるかというと、
今の日本の憲法はアメリカ(GHQ)が作ったものだからです。
今の憲法を維持したところでそれはアメリカの作ったものですから、
日本の伝統を守っていることにはなりません。

だから、右翼(保守派)の人たちは、
アメリカが作った今の憲法を、日本人が作った新しい憲法に作り直したいのです。

今の政治は右翼・左翼?

右翼の代表例は「自民党」です。
そして、左翼の代表例は「共産党」です。

日本は長期にわたって政権与党は「自民党」ですので、
日本の政治はずっと「右より」と言えます。

ただ、自民党が右翼だからと言って、
何でもかんでも「伝統を守ろう!」「新しい価値観は取り入れない!」
としているわけではありません。

特に自民党は派閥によって考え方は違いますから。ただ、総じて「右より」の考えであることには間違いありません。

最後に

私はつくづく思います。
なぜ義務教育でこういった政治のことを
詳しく教えないのか。
政治家にとっては国民が政治に興味ない
方が好き勝手やりやすいのでしょうが、
果たして政治に興味を持たない国が
この先も先進国でいられるのでしょうか?
では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?