見出し画像

13.コロナ世代について

皆様、こんにちは。
ルチノーです。

学生期にコロナ禍を体験した世代を総じて、
「コロナ世代」と言います。
年齢で言えば、現在25歳以下の人を指します。
今回は、そんなコロナ世代の1人である私の、
「政府」と「マスコミ」のコロナ対応への不満をぶちまけます。


コロナ禍での高校・大学生活

一般的にコロナ禍は、
2019年末~2023年5月(コロナが5類に下がった月)の
約3年半の期間のことを指すのだと思います。

私の場合、高校1年末~大学2年5月までを、
コロナ禍で過ごしたことになります。

毎日マスクをつけていたので同級生の素顔はあんまり知らないし、
昼食も黙食だったし、修学旅行も体育会も中止になるし、
受験年の大事な2月はリモートになるし、
本当に貴重な経験を奪われ続けた高校生活でした。

大学生になると、コロナも3年目だったので、
あまり弊害はありませんでしたが、
やはりどこか世の中暗かった気がします。
まだまだ皆、マスクつけていましたし、、、

政府の対応の不満

政府の対応ほんとヒドくなかったですか?
外出ていいよと言ったかと思えば、外出ちゃダメと言うし、
マスク外していいよと言ったかと思えば、マスク外しちゃダメと言う。
こんなことの繰り返しじゃなかったですか?

結局、マスク義務化もしなかったし、飲食店の再開も各店舗の判断。
「個人の判断で~」「自己責任で~」、、、
ずーーーっと責任逃れのコロナ対策だったと思います!!!

結局、オリンピックを強行した理由も、
ずっと5類に引き下げなかった理由も、
なぜいつも後手後手の対応だったのかも、
はっきりした説明はされていません!!!

マスコミの対応の不満

マスコミはコロナ煽りすぎじゃなかったですか?
「先週の同じ曜日と比べて感染者数は○○人増えました。」
特にコレずっと意味わかんなかったです。
比べる対象狭くない?比べる意味あった?

正直、コロナ収束に3年半もかかったのって、
マスコミが原因だと思います!!!

ただ視聴率が稼げそうな感染者数ばかり放送して、
肝心な、コロナ収束のめどや政府のコロナ対策の批評などは、
何もやっていませんでした。
そして、最後にこう締めくくるのです。
「マスク・手洗いなど引き続き感染症対策をお願いします。」

コレのおかげでマスク外せくなったんだよーーーーー!!!
不安ばかり煽って何がしたかったのか、、、

最後に

かなり熱弁してしまいましたが本音です。
本当に恨んでます。
政府が無能だと、実際にその被害を被るのは国民です。
高校生活返せーーーー!!!

次回は、「ルービックキューブ」についてです。
では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?