見出し画像

3/11〜17 献立備忘と雑記

3月11日(月)
そろそろ車の冬タイヤをノーマルに変えなければならない。点検もほんとは2月が目安だったし。。
重い腰を上げて昼休み中に車屋さんに電話した。超えらい。自分で自分を積極的に褒めていくスタイルです。

それから本屋さんに漫画を買いに行ったけど見当たらず。上の子にそろそろコジコジを摂取させたいの。
Seriaで買ったコジコジの名言キーホルダーを下の子の保育園バッグに付けています。
「みんな役にたってるんだね。コジコジは役にたったことないよ」
それを聞いてるシナモロールちゃん(役にたたなさそう)も、そのキーホルダーを付けてる下の子(お手伝い好きだから少し役にたつ)も全て引っ括めてかわゆい。

夕飯は絶対今日中に使わねばならないモヤシがいるので、
・肉野菜炒め(豚バラ、もやし、ピーマン、にんじん)
・味噌汁
・ちくわきゅうり
・納豆
・豆苗ナムル
・きゅうり酢
映えないし子供のテンションも上がらないけど、10分で調理完了。よし。

寝かしつけ後、YouTubeで筋トレ。
初めてきんに君動画やってみたけど、初心者向けでもキツくて最高!効いてる〜!!筋肉が喜んでる〜!!!

3月12日(火)
雨で寒いので己のテンションを上げる為、lilybrownの黄色のモッコモコモヘアカーディガンを装備。
ボトムのベージュのガウチョがくたびれて来てる気がするからそろそろ代わりを探さねばならない。
昼休みにはケーキ屋さんへ。職場の冷蔵庫で堂々とケーキを冷やしています。

夕飯は
・豚ニラ玉
・かぶベーコンしめじ炒め
・味噌汁
本当はサラダ作りたかったけど気力が足りなかったのでアッサリ断念。栄養素はニラとかぶとしめじに任せた。荷が重くてごめんな。

3月13日(水)
551があるとき〜!!!!
・豚まん
・甘酢肉だんご
・焼売
・棒棒鶏サラダ
・中華スープ(チンゲンサイ、卵、ネギ)

クックルンのおかげで年少さん下の子が棒棒鶏を食べられるようになった。ありがとうクックルン。毎シーズン最後の方のストーリーが重たいよクックルン。ありがとうEテレ。

3月14日(木)
仕事忙しくて夕飯作りの体力も気力も死んだ。
・チャーハン
・棒棒鶏サラダ
・肉だんご
・焼売
この献立の凄いところは、
昨日との唯一の相違点であるチャーハンも素因数分解すると火曜の豚ニラ玉と材料が同じな所。ほぼ同じもん食ってる。

3月15日(金)
・ナポリタン(sioレシピ)
・ローストポーク(今井さんレシピ)
・かぼちゃスープ
今井真実様に出会ってからのここ数年は、その恩恵に預かり続けているし書籍は全部購入した(感動の勢い余ってAmazonレビューまで書いた)。少ない調味料なのに、素材の美味しさもそうだが、自分でこんな味作れるの…!という新鮮な気持ちを毎回味わっている。天才かよ。
いつかサイン会に行って感謝の気持ちを直接伝えるんじゃ…!

3月16日(土)
少し遅くなったけど、甥っ子の中学合格祝いで義兄家族と焼き鳥屋へ。
死ぬほど食べたけど、成長期の男児はマジで食う。一瞬で食べ物が消えていくから凄い。うちの子姉妹で良かったな…男児複数のご家庭のエンゲル係数が恐ろしい。

3月17日(日)
・豚キャベツ鍋
・ちくわとジャガイモの煮物(長谷川さん)
・かぼちゃコロッケ
お昼にてりたまを食べたらなんか胃にもたれてショック。昔はダブルチーズバーガー、ポテトL、ナゲット、ベーコンポテトパイを軽く食っていたというのに…
夜は鍋でヘルシー意識。豚肉だから、さしてヘルシーでも何でも無いけど気持ちの問題。
コロッケは子供用。

最後の方になると雑記減るじゃん?
これは書き溜めるのを忘れたからですね。
毎日コツコツ書かないと日々のことは忘れるね…




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?