見出し画像

3男の学校への道のり🏫

こないだの記事で言ってた記録用として3男の学校への道のりを書いていきたいと思います😊
現在3男は保育園の5歳クラス!いわゆる年長さん☺️✨
7月の検査で『自閉症スペクトラム症』と『ADHD』っと診断名がハッキリわかったので!!!
来年小学校にあがるので、わたしの住んでる地域の教育委員会の人と4月の終わりに面談して来ました!!!

4月の時点でまだ診断名がハッキリしてなかったので教育員の人と3男の事を詳しく話してこれからの流れを話しました!!!
わたし的には3男は、長男と同じ学校の方が良くて、その方向その方向で進めています!!
面談の時にまず三男のことを聞かれたときに
3男はパニックになると壁や床に頭をぶつける
ぎゃーーーって叫ぶ、ウサギのように足で床をどんどんする…
落ち着きがなく一つの所にいれない
ずっと走ってる、止まるを知らない😣
ずっと座ってられない、5分も待てない、ひとり遊びが好き、集団に入れない、こだわりが強い→例えば…順番通りに行かないとパニック、いつもと違う道を通ると泣いたりいやぁーって叫ぶ💦
昼も夜もオムツが取れてない(トイレのこだわりあり)、臨機応変が苦手、初めてやることは絶対やらない(保育園でやる行事)などなどを面談の時にお話しました!
それを踏まえて学校の見学を支援学級と次男の行ってる学校の特別学級(週に2、3回利用できる所)と長男の、学校の見学をすることを決めました!
支援学級は6月に見学、次男の学校にある特別学級さんと長男の通ってる学校(支援学校)の見学は9月に決まりました😊☺️

次回は、見学編を書きたいと思います😊
最後まで読んでくれてありがとうございます🙇‍♀️😊

#発達障害
#自閉症スペクトラム症
#ADHD
#3男
#5人兄妹
#発達障害ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?