見出し画像

『投資・探訪記♯4』 よくわからず投資信託・・・

履歴が残っていないので、何年のことか忘れましたが、おそらく2000年代前半。

当時利用していた銀行に勧められるまま投資信託を購入することになりました。単に預金していても利息もつきませんし。

とはいえ、当時の私は投資信託に関する知識はゼロ。
インデックスとアクティブという概念もないですし、購入時手数料とか信託報酬とかもよくわからず、数%なら安いじゃんくらいの安易な考えのど素人投資家。いやぁ危険ですね。

銀行に言われるがまま、確か海に関するような名前のついた投資信託を購入。ただ当時は日経平均もパッとせず、なんか目減りしていくのをみて早々にやめたように思います。

今でこそオルカンとかS&P500とか人気ですし、関連する情報が雑誌やYoutubeなど様々上がっており、分散投資の重要性とか言われています。ただ当時はそんな商品があったかもわからず、またなぜその投信を購入すると良いかもよくわかっていなかったように思います。

でもおそらく購入していたであろう、その投資信託の現在の値段を見たら
「4倍」
まじか・・・。これも辛抱強く持てばよかったんだ。

ということで、ここでも少々授業料だけ払うことに。なんかやっていることチグハグなんだよなぁ。

いつの日かもう少しまともな投資家になれるのでしょうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?