見出し画像

『投資・探訪記♯1』 投資家デビュー

私が投資家デビューを果たしたのはネット証券黎明期の2001年。
DLJディレクトSFG証券・・・と言っても今では誰も知らない証券会社かもしれませんが、今でいう楽天証券に口座開設。元々三井住友銀行系列の証券会社でした。

と言っても、過去の自分が何を売買していたかさっぱり忘れていまして、調べてみると、購入第1弾は2001年に「イナバの物置」の稲葉製作所でした。

稲葉製作所さんには申し訳ないのですが、なんで購入したのか記憶がさっぱり蘇りません。これからは物置の時代だ!って思ったのかな・・・。
でも2万円ほどプラスがでて早々に利確していました。

これはプラスでしたが、当時誰からも投資方法など教わらず、すごい手探り。業績の見方もチャートの見方もよくわからないまま、よく知らない会社だけど雑誌で「買い」推奨されている会社を「これだ!」と思って買っていました。今から考えると怖い話です。

一発当ててやるという根拠のない野心だけがあり、何の知識もない状態で10倍株狙いみたいなことをしていた当時。時代的にも株価は好調な時期ではなかったですし、これでは絶対ダメですね。笑

ということで私の日本株投資はしばらくの間、結構赤字体質。いい授業料を払ってきた気がします。

こんな私がうまく資産運用できる日が来るのでしょうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?