見出し画像

河原町木屋町『馬野郎』で明るいうちから乾杯!

#おいしいお店

先月、楽しみにしていた後輩との約束を体調不良でキャンセルしたが、翌日改めてお誘いLINEをする

後輩が月に何度か京都に来るタイミングがある上にふたりとも高島屋へ行く用事があるので、予定を合わせてその後早いうちから飲もうという事になった

四条河原町なら、と3店に絞りお店の情報を送信する

①ドイツ風ビアホールで唐揚げとビール
②鴨川のそばのビルの上で現地感漂うアジア料理
③馬肉料理

即座に③馬肉料理が食べたいです、と返信があったので、その日の夕方早々とひと月後の予約を入れる

ここは同僚と何度か行ったあとは振られ続けて何年も行けていなかった木屋町のひとすじ西にある馬肉料理のお店

昼から待ち合わせ、用事を済ませて早くから飲む予定なのでコーヒーだけ飲もかと藤井大丸の『喫茶マドラグ』へ向かうも満席

『HARBS』は席に余裕があるのでここにしよ

ショーケース見たらやっぱりケーキ食べよう!となり、食べよし食べよし!とケーキも食べる

オーガニックブレンドとベイクドチーズケーキ
濃厚でタルトもしっかり、美味しかった♡
後輩が送ってくれた写真
後輩はグレープフルーツムースタルト
アイスコーヒー

ここでやんややんやとおしゃべりし、高島屋へ移動

おつかいを済ませ、もうひとつの用事を済ませ、行ったことがないという後輩とSCの屋上へ

残念ながら改修中で中から撮影

土管に入って写真を撮る気満々だったが、ガラス扉の中から大人しく撮影する

予約時間までまだ時間があるので祇園の方へ歩く

快晴

人も多く影ひとつない道に後輩を連れ回すのも気が引けてきたので、どこかに入ろうと河原町の方へ戻る

立誠ガーデンヒューリック
立誠小学校の跡地

中をぶらりとひとまわりして外へ出ると芝生ではお祭りみたいなのをやっていてとても賑やかなので、またぶらぶら歩く

喫茶『築地』
可愛いタイル

『ソワレ』は大行列、『フランソワ』も満席なのでEDIONの中へ入る

水出しコーヒーをグビグビ

ガラス窓の大きな見晴らしの良い『ホリーズカフェ』でコーヒー飲みつつ会社の話や制作の話をしてしばし休憩

いよいよ時間が迫ってきたので移動してまだ明るいけれど入店!

馬肉料理専門店 馬野郎
075-252-199


写真撮影も気軽に応じていただき、接客も明るく気持ちが良い

早い時間なので貸し切りのよう

ではでは、乾杯!

突き出しのハツポン酢も美味しい

たたききゅうり

濃いめの味でお酒がすすむ
甘辛い味とごま油の風味

桜ユッケ

赤身の甘味
甘いお醤油が美味しい

馬ポン

ポン酢味の煮込み
やわらかくてお味はしっかりだけど酸味もあり美味しい

お刺身少量盛り

誘っておいて何だけれど、白い部位(たてがみ?コーネ?)とかは苦手なのだと言うと、私もです!と後輩も言うのでスタッフの方に赤身中心で、とお願いするとこんな素敵な盛り合わせに

ハツだけは岩塩とごま油で
あとは甘いお醤油や薬味と
部位になるべく近いところに盛ってあるそう

焼き肉も同様に赤身中心でとお願いしたのでこんな具合に

最初は説明方々焼き焼きし、丁寧に教えてくださりる
甘めのタレとおろしにんにくでいただく

ビンタ(頬)以外はレア目がおすすめとのことでどんどん焼いてどんどん食べる

ジンギスカン鍋

ビール、後輩もレモンサワーをおかわりし、もう一回食べたいねとユッケを注文すると『2回目は味変で卵黄乗せできますけど、されます?』

ぜひ!

きみがいてもいなくてもどちらも美味しいぜ!

コーヒーやお水をガブガブ飲んでいたからか(ケーキも食べたし)、満腹になってきたし、予約の方がどんどん訪れそうでない来店も増えてきたのでお会計

若いスタッフのみなさんは元気が良く、対応も早いし、担当してくれたスタッフの方はすごく気の回る美人でメニュー選びやおすすめの仕方もすごく感じ良くやってくれたし、なんと言っても全部美味しかった!

今回は焼き肉をメインに食べたけれど、冬はお鍋も食べたいな

もう一軒行こうかなと歩いていたけれど後輩はもう入らなさそうだし私のおしゃべりと暑い中ウロチョロさせられて疲れたかもと、四条烏丸の地下鉄改札でバイバイする

行き道、『馬肉が良いとすぐ返事きたのが意外だった』と言うと3年前に突然亡くなられたお父様が好きでたまにスーパーで見かけるとお酒の肴に買って帰って来たとき一緒に食べていたそうで『久しぶりに食べたくなったんです』という事だった

とても美味しかったし、すごく喜んでくれて私も嬉しかった

いつも控えめで、ガチャガチャした私の誘いに快く付き合ってくれる後輩が、お父様のお通夜でお母様と一緒にお参りに来た人に頭を下げ挨拶する”長女“としての毅然とした姿を思い出す

最近では久しぶりやご家族に初めてお会いするのがご不幸があって初めてという事が増えたよな〜、なんてしみじみ考えつつ、まだ明るい帰り道をひとりゆっくり帰る

帰宅してお水飲んで、お茶を淹れてnote読んで、アイスクリーム食べたら、心地よい風と満ちそうなお月さまに誘われて、また少し散歩に出てしまい、帰宅して最近また読み始めた『三四郎』を少し読んで、noteを書く、長〜い夜

メインは #美味しいお店です






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?