見出し画像

ダイエットが“2度”と失敗しない‼️成功の鍵は⭐️PDCA⭐️

こんにちは🌱ことみです!

今回お話しするのは、

『ダイエットが“2度”と失敗しない‼️成功の鍵は⭐️PDCA⭐️』です。

あなたは“PDCA”という言葉を知っていますか?


“PDCA”は、会社などでよく使われるビジネス用語です。

ビジネス用語がなぜダイエットに必要なの?と思いますよね。

実は“PDCA”の言葉を知らなくても日常生活の中で、

誰でも最低1度は使ってます!

そして目標を達成する人は必ず⭐️PDCA⭐️を実践しています。


突然ですが質問です!

今まであなたのダイエットが失敗した理由は何ですか?

🔸時間が取れなかった

🔸効果が感じられなかった

🔸やり方が合っているか分からなかった

🔸モチベーションが上がらなかった

これらの理由の行き着くところは“不安”です。


この“不安”が原因でダイエットを諦めてしまうのです💦

『やっぱりダメだった』『何やっても変わらないんだ』

不安になって失敗すると、この感情が生まれます。

そしてダイエットだけではなく、あらゆる事に自信が持てなくなり

何をやっても上手くいかない人生を歩むことになります😢

でも、

もう大丈夫です‼️

今回お話しする内容を知ることで、

“不安”という鎖を断ち切れます。


不安がなくなると、行動を止めることはありません!

行動を止めない、つまり継続こそが成功に導きます🌈

その鍵となるのが“PDCA”なのです。

これからのお話を最後まで読み“PDCA”を身につけ実践すれば、

ダイエットは2度と失敗しません。


小顔になれる未来があなたを待っています✨

思い通りの人生を歩む力を私と一緒に手に入れましょう💪


⭐️PDCA⭐️とは?


まず“PDCA”とは何なのか
お話します。

『PLAN』『DO』『CHECK』『ACTION』
この4つの頭文字を取った言葉です。

☑️“PLAN”は、
計画の作成、目標設定のことです。

☑️“DO”は、
計画を実行すること。

☑️“CHECK”は、
行動を評価、分析すること。

☑️“ACTION”は、
改善し次に繋げること。

この4つを繰り返すことが
失敗しない唯一の鍵です。


例えば陸上競技の100m走。
目標タイムは10秒を切ることです。

練習を重ね、迎えた試合の結果は
11秒と目標には届きません。

今日は調子が悪かっただけ!と
練習内容を一切変えず、

次の試合に挑んでも、
11秒のまま、結果は何も変わりません。

練習しても無駄なんじゃないかと
不安になり立ち止まり、

何度やっても変わらない結果に
やる気をなくし諦めてしまいます😔


本気で10秒切りたい!と思ったら
試合内容を振り返りませんか?

スタートは良かったのか
走り方はおかしくなかったか

トップスピードが出るまで何秒か
バテずに最後まで走れたのか

原因が分かれば対策が打てます。

そして次の日からの練習の中に
対策を入れて行動するだけです‼️

行動を変えれば試合の結果が
全く一緒はないですよね!

何より諦めることを考えないので
続けられ、結果が変わるのです。


最初に、誰でも最低1度は
“PDCA”を使っていると、
お話しました。

あなたが朝起きる時のことを
思い浮かべてください。

朝6時に起きる予定です。
そのために夜11時に寝ます。

起きて時計を見るとなんと7時‼️
寝坊して大遅刻です💦

そして明日も6時起き。

『遅刻はもう2度とできない‼️』と
必死に対策を考えませんか?


睡眠が足りなかったかもしれないと
10時に就寝を早める。

さらに目覚ましアラームを
増やし、耳元に置く。

二度寝防止のため起きたら目薬する。

寝坊しないために、あらゆる方法を
考え実践しませんか?

そして、また寝坊したら
アラームの音を変えるなど

起きれるようになるまで
何度も対策を打ち続けます。


この行動こそが
「 PDCA 」を繰り返しているのです!

“PDCA”を繰り返す時に注意すること


“PDCAを繰り返す時に
注意してほしいことがあります。

それは自分のできることを考えること

原因を考え対策を打つとき

上手くいっている人は
何をしているか?気になりますよね💦

もちろん、上手くいっている人を
真似ることは必要です‼️

ですが、そのまま真似るのではなく
自分に1度置き換えてください。


例えば、
ダイエットで上手くいってる方法が

毎朝1時間ウォーキング
仕事帰りにジムに通い

食事管理も徹底。

家でもストレッチ30分に
筋トレ1時間。

半身浴30分….
全部真似できますか?

仕事に家事に大忙しなのに
同じようにしようと無理をして

それでも出来ないことに苛立ち
ストレス大爆発です😅


そうならないためにも
自分にできることに置き換えるのです。

運動が足りないなら
エスカレーターではなく階段を使い

日常的に歩く時間を増やす。

食事管理が難しいなら
腹八分目から始めてみる。

上手くいってる人の方法は
あくまでも成功のヒントです‼️

それを自分に置き換えて初めて

改善する行動になり
成功につながっていくのです。

⭐️まとめ⭐️


ダイエットが成功する人は
行動を止めない人です💪

止めず続けるには
行動を変えていくことが必要。

そして行動を変える方法が
「 PDCA 」を繰り返すことです!


ここまでのお話で、
“PDCA”が立ち止まることなく

行動し続ける鍵となり、2度と失敗しない
理由を知っていただけたらと思います。

ここからは、あなた次第です‼️

【 PDCA 】を繰り返し続けるか
立ち止まり諦めるか。

これだけは忘れないでください!

自分の人生を変えるのは
あなた自身の行動です‼️


そしてその行動があなたの人生を
キラキラと輝かせます🤩

輝く人生を手に入れるために
一緒に行動し続けましょう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました☺️

ダイエットについて
もっと詳しく知りたい方は

私の公式LINEをぜひ活用してください🍀

ダイエットに必要な考え方、
知識やスキルを配信しています!

ぜひ覗いてみてください💫

https://lin.ee/OXvp1yH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?