見出し画像

答えは最初から決まっている!?

《7/16 ワイドショー》

一昨日頃のワイドショーにて、司会者やコメンテーターが、

「東京でこんなに感染者が増えている時にGo To Travelキャンペーンはどうなのか?」

「やるとしても、東京を除外して地方から地方などにした方が良いのでは?」

的な事を言っていた。

なるほど、なるほど。


《7/17 ワイドショー》

そして言った通り本当に東京除外となった昨日、同じワイドショーにて、司会者やコメンテーターが、

「同じ税金を払っているのに東京だけ除外とはどうなのか?」

的な事を言っていた😆😆😆


《答えは最初から決まっている》

ワイドショーとは、事実をそのまま伝えるニュースではなく、視聴率を高めるために、話をワイドに盛りに盛ったショーなわけで、コメンテーターは物申すのが仕事であるので仕方ないとは思いますが、

要するに、答えは、最初から、お上に反論すると決まっているのかと😆

みんながみんなそうとは思いませんが、仮に独自の専門知識なくとも「お上に反論し一部SNS世論に加担する」と最初から決めておけばそれらしくなる😆

という俺の意見もまたワイドショー批判と最初から決まっているのか?😆

そう考えると、誰しも最初から割と答えは決まっていて、自分なりに辻褄を合わせているだけかもしれませんな。

例えばこの話題ついでに新型コロナ感染者数について言うならば、

「大した事ではない」と思っている人は、昨日の東京感染者293人に対して、大した事ないという理由を探し、

「大変だ」と思っている人は、同じ293人に対して、大変なことだという理由を探す。

自分の中の答えは最初から決まっていて、他人に何を言われようがそう簡単に覆ることはない。

それが良い悪いの話ではなく、人は誰しもそういう傾向にあるだろうな〜と。

反論したい時とは、最初から反論するつもりで話を聞いていて、

信じたい時とは、最初から信じるつもりで話を聞いているのだろうな〜と。

ただこの「自分が出した答え」とは、根拠のないひょんなキッカケから出した答えな場合もあるわけで、もしかしたら間違っているかもしれない。

だとしても、もはや、その後誰に何を言われようが、そう簡単には覆らない。

自分が出した答えが間違っていたとは思いたくないので、自分が出した答えが正しい理由だけに着眼してしまう。

最初に大金はたいて始めたビジネスや投資なんかにもありがちかと。

損したとは思いたくないので、これは正しい、いずれ回収できるという情報だけを信じる。

勿論それがそのまま正しい場合あらば、騙される場合もあるかと(実体験😆)

じゃあどうする?


《時に見直す》

時に見直すなのかな?

俺は我が道を突き進むとこがかなりあるので、時に見直すよう心がけようと思ってます‼️

それにしても、岡田晴恵さんの日に日にオシャレになっていく具合、スタイリスト付いたな😆😆😆

おっとこの思想もまた、自分でオシャレになるはずはないと最初から決まっている、決めつけか?😆

そう言えば、藤井聡太棋聖は学校の体育にて足が速いらしいですよ‼️😲

この情報に驚いた僕もアナタも決めつけ癖があるかもしれませんな😆

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️