見出し画像

居酒屋はこれからもずっと必要とされるのか

コロナになってから、本当にどうしようか、毎日考えています。方向性ですね。そもそもこのまま居酒屋をするのか。それにあたって自分たちの意思とは別に、まずは居酒屋は今後も必要とされるのか、の問題があります。馬車の時代に車が生まれたら、どんなに馬が好きでも車のビジネスに切り替えないといけなかったはずで、居酒屋がこのまま国が必要ない、というのであれば、どんなに抵抗しても、限界があります。もちろん完全になくなることはないと思いますが、事業の中心にするのはリスクが高すぎるかと。

15年に渡って、爐庵という業態をやってまいりました。毎日の売上は見てると悲しくなります。前年比20%くらいです……。
元々デカ箱で、食べ飲み放題のお店。
団体さんに強いお店でした。

団体様用の席とみんなでつつく料理。
これがコロナとの相性が抜群に悪すぎると思っています。

完全に必要とされていないな、と思っています。
元に戻る事に賭けるより、変わらないとな、と思っています。あとはどう変わるか。はやく決めないと。良い助言を頂いのですぐ動いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?