見出し画像

日本全国1500店舗のファミレスが閉まるらしいです

カンブリア宮殿で国内のファミレスは1500店舗コロナの影響で閉まった、もしくは閉まる、というのがあってました。
コロナが良いところと悪いところをハッキリさせた(時代を加速させた)という事だと思います。
ただ、1500軒にもなると、通っていた人や働いていた人や業者さんや生産者さんなどがたくさんおられるかと思います。
1日あたり1店舗あたり仮に100人の方の関わりがあったとしたら、1月にしたら3000人。
少なくとも全国3000人×1500=450万人くらいの人の人生に影響を及ぼしたのかな、と。
もちろんこれから焼肉屋さんやカフェやコロナみたいなリスクのことも考えた新たな業態が代わりに入っていくのかな、とは思うのですが、さすがに全部が全部は埋まらないと思います。
特に田舎に行けば行くほど。
鳥栖の道の市場はそういったところに何か希望になれるような存在になれたらなぁと思っています。
そのためにとにかく僕は頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?