見出し画像

お客様が来ないのはコロナのせいではない

前から行ってみたかったお店に行ってきました。普段は満席で入れなかったんですが、コロナの自粛開け直後に、入れるんじゃないかとフラッと。場所は絶対たどり着けないところにありますし、たどり着いたところで、本当にここ? と言う場所にあるし、繁盛店を作るには? という飲食のセオリーで言うと、絶対に出してはいけない場所、に出店してあります。

卓海
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saga/A4101/A410103/41006941/top_amp/

ただ結果から言うと超満席でした。ずっと電話は鳴ってるし、外にはたくさんのお待ちのお客様が。コロナ後どうしたらいいか悩んでいましたが、『たくさんの方が美味しいと感じる料理』を出すのが一番だな、と思いました。自分が、ではなく『たくさんの方が美味しいと思うこと』がポイントだと思っています。
それが飲食店の本質ですね。広告を出すとか、サービス力を高めるとかコースでお得感を出すとか、値段でお得感を出すとか、良い立地に出すとか、良い雰囲気にするとか。いろんな集客方法がありますが、一番は『家では味わえない食べたくなる料理を出す』が外食として正しいのかなと思っています。

こちらに行くと
「立地が悪いんです」
なんて言い訳が、絶対にできなくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?