見出し画像

爐庵 鳥栖店で新業態をしようと計画中です

鳥栖に爐庵(ロアン)というお店があります。鳥栖に住んである方は知ってくださっている方も多いかと思いますが、黒くてそこそこ不気味な建物です。あのお店を24歳の時から運営させていただいてます。ってかもう15年前かぁ。僕は何をやってきたんだか……。
当時の家賃が税抜80万、敷金は670万の経済条件でした。今考えたらよくやったな〜、と思います。もし今24歳の子が相談にきたら、「ちょっと考え直したら?」と口を挟んでしまいそうな自分がいます。あ、でもそれは僕が歳をとった、という事かも。良くない事ですね。
爐庵鳥栖店は10年前くらいをピークに。毎年毎年、売上は下がる一方の店舗となってしまいました。これは完全に僕達の力不足で、ロードサイドの立地をどう攻めれば良いかわからなくなっていた、が原因です。なかなか思うように行かなかったので、コロナ前は、もうロードサイドの立地を諦め、街中にある居酒屋に集中しようかな、という方向で進んでいました。
でも今回コロナが発生し、居酒屋の良さ悪さ、ロードサイドの良さ悪さを改めて考え直す事ができました。再度、爐庵 鳥栖店を頑張ってみたいと思っています。
4月からずっと閉めていて、お客様からいつ始まるの? という有難い問い合わせをたくさん頂いています。もう少し時間がかかってしまいそうなんですが、必ずパワーアップして再開したいと思っていますのでもう少々お待ちください。僕自身も新しい取組なのでとてもワクワクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?