見出し画像

休業中の店舗スタッフが、オンライン接客を始めます〜オンラインzoomストアOPEN〜

IKEUCHI ORGANIC は、休業中の店舗スタッフ(タオルソムリエ)が、zoom を活用したオンライン接客を 4 月 25 日(土)から開催することになりました。

オンライン接客後、ご購入いただいたお客様には社長阿部によるタオルの育て方(メンテナンス)講座が受講できるチケットをプレゼントします。コロナ時代の店舗の可能性をどこまでも追求します。

なぜオンライン接客を始めるのか?

IKEUCHI ORGANICでは、コロナウィルスの影響により、現在全ての直営店舗を休業していますが、休業中にコアなお客様から続々と、「お店に気軽に足を運んでいた時のように、店舗スタッフと会話を楽しみたい」「大切な方へのギフトを、タオルソムリエに相談して選びたい」と声が挙がりました。

そんなお客様からのご要望にお応えするために、zoomを活用したオンライン接客ストアを開催することになりました。店舗が休業してしまうと店舗スタッフは自宅待機になってしまいますが、店頭でもオンラインでも、お客様の求める商品を会話しながらお選びする事は同じです。

接客のあり方もオンラインを取り入れる事で、店頭スタッフの新しい働き方、お客様との新しい関係性の作り方を構築していきます。

こんなお客様の悩みを解決します!

1.商品を触らなくても、タオルソムリエがカウンセリングすることにより、お客様のお好みのタオルがわかります。

2.母の日、父の日、出産祝いなど、大切な方へのギフトを楽しく、選ぶことができます。

3.実際に届いてみて、思ったのと違った場合は、7日以内なら使用後でも返品はOKです!(一部商品は除く)オンラインショップと同様に、3,300円以上のお買い上げで送料無料キャンペーンを実施しています。

オンラインzoomストアでお買い上げいただいたお客様だけの特典 

オンラインzoomストアでお買い上げいただいたお客様限定で、「社長阿部のタオルを育てる!10年長持ちさせる「タオルメンテナンス」講座」を別途ご案内させていただきます。

社長の阿部は、「タオルはデニムのように育てるもの」という考えの元、日々タオルの長持ち方法について研究していますが、昨年はPanasonicの洗濯機までプロデュースしてしまうほどの、洗濯マニアです!※zoomウェビナーを予定しております。

今回のオンラインzoom接客では、モノづくりの背景、商品の詳しい説明からタオルの選び方、購入後のアフターフォローまで全てオンラインで完結します。

オンラインzoomストアスタッフ紹介 

今回、オンライン接客をさせていただくのは、京都の店長益田晴子(ますだはるこ)です!

京都市出身。短大でテキスタイルサイエンスを学び、繊維メーカーや商社で働いた後 IKEUCHI ORGANIC に出会い、5 年に渡ってアプローチをし続け、入社に至ります。

接客未経験ながら、初代店長に就任。天性の明るさと、タオルを「この子」と呼ぶタオル愛溢れる対応で、関西はもちろん、全国各地から、これまでに約 4,000 人ものファンが多く訪れます。京都新聞、書籍「金融排除 3」、京都 KBS「京 Biz プラス」ほか多数メディア出演しています。

彼女の接客は、とても自然で話すと本当にタオルのことが好きなんだなとわかるはず。正直申し上げて、彼女の接客を受けると一気にみなさんファンになってしまうので、これからファンが激増すると思います!(すでに今回の取り組みでメディアから取材が来ています)

そうなった時に、予約殺到で将来的には有料で運営する可能性もあると思っていますので、この機会にぜひ体験をされてみてくださいね!

IKEUCHI ORGANIC オンラインzoomストア概要

開催日:4月25日(土)~

次回は5/5ですが満席となりました。
最新スケジュールは、京都ストアFacebookページで公開しております。

ご予約方法 e-mail にてお申込みください!

 e-mail :gkyoto@ikeuchitowel.com
ご予約成立後、会議室 ID をお伝えさせていただきます。
時間:おひとりさま40分です。

オンライン接客に不安があるけど、どうしたらいいの?とかzoomを使ったことがないから不安など、ご不明な点ございましたら、ぜひご連絡くださいね。4/25に体験されたお客様からは嬉しいメッセージをいただきました!

ZoomオンラインStoreを初体験しました!
いつもお店で商品を選んでいるのと同じような感覚で、お店に来たと錯覚するぐらいでした。
楽しく会話を楽しみながら接客を受けて元気が出ました。
オンラインStoreは、店舗とネット通販のよいとこ取りをしたスタイルで、お店に来店が難しい人たちも気軽にショッピングを楽しめる、これからのショッピングのカタチになると思います。
ステキな時間をありがとうございました。
商品が届くのが楽しみです!



最後に、オンラインzoom接客は、オールユアーズ さんが取り組みをされており、とても素敵な取り組みだなと思い参考にさせていただきました。オールユアーズ さん、私も2度購入していますが、木村さんと話すと洋服の細かいこだわりやそれ以外(おすすめの本とか)もお話ししてくれるので、とても満足度が高かったのを覚えています。ご興味ある方はオールユアーズ さんのオンライン接客もぜひ!

皆で新しい時代の売り方、買い方、選び方を作っていきましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?